<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

代表とか応援とか。

なんと阿部君、巻君、羽生君の3人が日本代表に持っていかれました。
えっと、ナ、ナビスコは?
今回は巷で言うほど持っていかれないと思っていたのになぁ。
調子悪そうだし。

で、一晩明けて昨日の応援について。
ここからは決して「アカルイ」話題ではありませんので、読むなら覚悟してお読み下さい。

結論から言うと、これまで協調してきたハレルヤがグリダーレから分離した、という事だそうです。
既にアウェーの間にも話し合いがなされていたようですし、現在も水面下での話し合いは続いているようですが、グリダーレ側も以前のドクロの幕の時と違い、自分達の主張を曲げない中で一緒には出来ないという結論になったようです。
その結果、場所によって聞こえ方には違いがあったようですが、バックスタンド方面では2つの異なるコールが聞こえたり、ゴール裏でも場所によっては輪唱のように聞こえたりと、まぁ集中できないですよね。
何故かメイン側では普通に聞こえたという報告もありますけど。
勿論、分裂応援は良くないという理解はお互いにあるようで、片方が始めたコールに追随するようなカタチを取れるようにしていたようですけど、もともと考え方の違いのあった応援では完全に別々になっていたようです。
今後の見通しなどは全くの不明です。
もともと考え方に差があった2つの団体ですから、こうなってしまうと難しい。
一応確認しておくと、ハレルヤは「ジェフサポらしさを持ったゴール裏」が理想であり、グリダーレは「自分達が標準と考える熱いゴール裏」が理想ですね。
一方でハレルヤ、グリダーレという団体だけでなく他の団体の考えも影響してきています。
すでに2つの団体の問題では無くなってしまっているからです。
こういうのもなんですが、暫くは話し合いと平行して多数派工作のようなものがなされていくのかもしれません。
ただできればチーム、選手のためにという大きな目的のためにまとまってもらえる事を願ってやみませんが。
私は特にどちらの団体でもありませんので、実際は少し違うのかもしれませんが、こんな状態だと聞いています。

私もゴール裏の住人です。
そういう意味で、こんな状態のゴール裏で良い筈はなく、出来れば自分達の問題として改善には手を貸したいと思います。
とは言え、今後なにが出来るのか?簡単には答えはでません。
様子を見ながら自分に出来ることを考えていきたいと思っています。

最後に今日はちょっと長いエントリーでした。
自分としては言葉を選んで書いたつもりですが、その結果誤解を与えたり、判りにくかったりしているかもしれませんがご容赦を。
[PR]
by chiba_inu | 2006-08-31 17:09 | ジェフ

川崎戦@フクアリ

結果は1-2で敗戦。
うーん、なにか悪い方へ悪い方へと流れますねぇ。
チームも満身創痍の状態でいっぱいいっぱいだし。
まぁ、こうなりゃ開き直って我慢我慢と。

残念なのはとうとう応援が分裂してしまった事。
これについてはまた別にエントリーしますが、本当に残念としか言いようがありません。

今日はこんなところでカンベンね。
[PR]
by chiba_inu | 2006-08-30 22:36 | ジェフ

そっか、まだ夏休みなんだ。

明日のフクアリ川崎戦はイベントが沢山。
そうか、夏休みなんだもんね。
オイラとしてはキックオフが18時30分っていうのが無茶苦茶に苦しい。
有給とろうかと思ったけど、考えてみりゃ月末だし難しいもんな。

という事で到着するまでは皆さんオイラの分まで応援してください。
なんとか前半終わるまでには着くつもりです。
[PR]
by chiba_inu | 2006-08-29 17:23 | ジェフ

中3日が長く感じる今日この頃。

さて、今度は川崎2連戦です。
これだけ連戦が続いてくると中3日が長く感じてきます。
はい、単なる皮肉です。

ちょっと心配なんだけど、今度の日本代表がナビスコとかぶるんですが、呼ばれるんですかね。
できれば今回は辞退したいところなんですが。
活躍してる川崎辺りから7,8人連れてってくれないかな?と期待してます。
そう言えば前にいたブラジル人の代表監督は露骨に出身チームの得になるように相手チームから代表に引き抜いてましたねぇ。
懐かしいなぁ、あの人生きてるんですかねぇ。
いえ、単なる冗談です。

最近疲労によりコンディションが最高に調子悪いのを見てて、ちょっと思った事。
今のジェフと1999年に最も調子の良かった時のジェフはどちらが強いかな?という事です。
なんで1999年?というのは横浜Fが無くなって、ジェフを応援し始めた最初のシーズンだからでそれ以上の他意はありません。
まぁ、きっと今のほうがかなり強いような気がしますけど。
[PR]
by chiba_inu | 2006-08-28 17:06 | ジェフ

福岡戦@アウェー

本日の福岡戦は3-1で勝ちました。
しかも、6位に戻りました。

なんとなく内容はまだまだのようですが、とにかく今は一つ一つ勝ち点を積んでいきましょう。
羽生君は今日も点を決めてますけど、ホントに頑張りますねぇ。
オイラの方が涙が止まりませんよ。
後は山岸君ね、リーグ戦でも得点を重ねてくれないかな?と思ってましたので嬉しいです。

どーでも良いが、中島君は黄紙が溜まって次節出れないらしい。
ちょっと出場時間考えると貰いすぎじゃない?
水本君も早い時間に退場しているし、勇人が万全じゃなきゃボランチが足りないような。
んーー、ボランチが足りないなんて久しく言った憶えが無いけど。

まぁ、勝つことはやっぱり良いなぁ。
たった2試合なんだけどね。
福岡の川勝監督の呆然とした顔を見ながらちょっと思いました。
[PR]
by chiba_inu | 2006-08-26 21:42 | ジェフ

重症度選手権。

さぁて、明日は福岡戦です。
そしてオイラは「またも」お留守番です。(をぃ)
なんとか水曜日にフクアリに行く為にはここでお仕事しないと・・・・すみません。

昨日のエントリーには過去最高のアクセスがありました。
この件に対する関心の高さを表しているようです。
このアクセス数や頂いたコメント、そして別に貰ったメールなどで気持ちを切り替えました。
他人がどうこうとか関係なく、自分として精一杯応援していこうと思います。

で、相手の福岡はもっとヒドイ状態らしいです。
そういえば春先の頃は割と良いサッカーやってた記憶があるんですけど、まぁ勝ってるチームがあれば負けてるチームもあるわけで、いつの間にやら後ろに向かって快進撃してるんですねぇ。
人のこと言えないけど、サッカーって怖い。
そんな後ろ向きの福岡さんの努力を邪魔しないように、そーっとお邪魔して、そーっと勝ち点3つ貰って帰ってきて下さい。
[PR]
by chiba_inu | 2006-08-25 18:04 | ジェフ

病は気から?

磐田に負けたのはショックだったけど、切り替えようと思えば切り替えられます。
しかし、BSで流れた羽生君の涙は忘れられないなぁ。

で、信じられないことにまたもや中2日で福岡まで移動して試合ですよ。
ホント殺す気か?って言いたいよ。

で、殺伐としているゴール裏も困ったもんですので、個人的な意見を。
私達は「Win by All」を掲げて戦ってきました。
この言葉はチーム、選手、サポーター全てが一体となって戦おうという意味だったはずです。
つまり、勝ったらみんなの勝利だけど、負けたらその責任は全員が等分に持っているものと考えるべきなんですよね。
それなのにサポーターが選手や監督に文句言うのは変だ、と。
仲間であっても意見を述べ合うのは間違いではありません。
しかし、責任を追及するようなことを言うのはおかしいという事です。
確かに実際にプレイしているのは選手達だし、指揮しているのは監督だけど、そんな事言ってたら「Win by All」なんて言葉だけで終わってしまいますよ。

選手達は心身ともに極限に来ています。
私達が先に気持ちを切ったらダメです。
ガンバは同じ状況でも勝ってるって言ってた人もいます。
でも、ガンバとは選手層も違うし、大事な人を取られたりした訳でも無いです。
それでもガンバと「同じように」やれ、というなら素直にガンバを応援してあげた方が正直だと思う。

ジェフが好きなんでしょう?
選手を信じているんでしょう?
たった数試合で信じられなくなるんですか?
今はただひたすら応援をしていくしか無い。
これ以外になにかありますか?

なんかまとまり無いけど、みんなで頑張ろうって事だよ。
[PR]
by chiba_inu | 2006-08-24 17:24 | ジェフ

磐田戦@アウェー

本日の磐田戦1-3で敗戦です。

最初に現地に応援行かれた方お疲れ様でした。
私はもう選手の疲労が心配です。
正直、限界を超えてる人が何人かいそうだ。
前半に相手は一人少なくなったようですけど、最後に息切れしたのはジェフだったというコトなんでしょうか?
やはり、今こそサポーターは選手をただ、ただ後押しする時なんだろうと思います。

しかし、これでもまだ7位に居るのは驚きだ・・・・・ふぅ、今はそれ以上言うこと無いなぁ。
[PR]
by chiba_inu | 2006-08-23 21:51 | ジェフ

ちょっと悩んで。

先日のFC東京戦。
試合後にスタジアム外でもなんかあったらしい。
いや、知人から内容は聞きましたから「なんか」じゃないけど、理解できなくってね。
で、今日はその辺に関して書こうかな?と思ったけどやめておく事にします。
なんか自分でもキチンと感情抜きで書けるか自信が無いんです。
ただ、これだけは言っておきたい。

「日曜日の試合を見て、阿部君に文句があるヤツはジェフサポ辞めちまえ!」

明日の磐田戦に参戦したかったけど、どう考えても無理なんで行ける人は阿部君に気持ちを届けて欲しいなぁと思います。
えー、正直言うとオイラの今年の目標で最低限は「磐田の上に居ること」なんで、明日勝ってくれればFC東京戦は無かった事に脳内変換しますけど・・・・とにかくお願いします。


勇人君の怪我、全治2週間だってさ。
日本の審判はホントに選手を守ってくれないねぇ。
[PR]
by chiba_inu | 2006-08-22 17:09 | ジェフ

FC東京戦@フクアリ

結果は3-4で敗戦。
ホームで3連敗、満員なのに残念な結果です。

個人的には、「残念だけど、こういう時もある」という思っています。
連戦続きの中で疲労も溜まっていると思うし、勇人君の怪我とか予定外のアクシデントもありました。
サポーターが選手とともに戦っていく、というのであれば「負けた」というだけで短絡的に「けしからん」となるのはおかしいと思うんです。
選手の力になれるサポーターを目指しましょうよ。
まぁ、オイラは昔からずっと「反ブーイング派」なんですけど。
って、ホントはブーイングの話じゃないんだよね。
試合後のゴール裏があまりにも「あんまり」な状態だったんで凹んでるんです。
ええ、残念なことに負けたことに凹むんじゃなくて、試合とは関係ないことに凹んでいます。
もう少し協調性を持ちましょうよ、とこんなブログで言っても仕方ないかもしれませんがそう思います。

周りの皆さんも言ってましたが、直ぐに次の試合が来ます。
そこでスカッと勝って、チームもサポも気持ちを切り替えたいと願っています。
[PR]
by chiba_inu | 2006-08-21 10:50 | ジェフ