<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

通常営業へ

結論として監督の件はなにも解決していないけれど、公式HPに出てた社長のコメント見てチームを信頼して待つ覚悟ができました。
最終的には監督の気持ち次第だけど、出来るアピールは今後もやっていこうと思う。
しかし、少なくともチームが私達サポーターと同じベクトルを持っているとわかった事で、今まで落ち着かなかった自分の気持ちがスッキリしました。
A3もあるし、リーグも再開します。ナビスコの連覇も大きな目標ですし、今年収穫しようとしているものは沢山あります。
という事でここでは通常営業に戻ろうと思います。

そうしないと自分自身がいつまでも「通常」にならないような気がしますからね。
[PR]
by chiba_inu | 2006-06-30 16:25 | ジェフ

ちょっと。

ここ3日くらい、いろいろ書いてきたけど、書けば書くほど頭にきちゃう。
最初は書いてればクールダウンするかな?と思ったんだけどね。
明日の成田はさすがに行けませんけど、少し様子を見ます。
明日、結論出るかもしれないですから。
[PR]
by chiba_inu | 2006-06-28 18:13 | ジェフ

続、川淵の言い訳

「ここで辞めるのは無責任。代表の成績が悪ければ会長が辞めるという前例はつくりたくない」

と、ピントはずれな事を言っていますよ。
そもそも「代表の成績が悪い」から「会長が辞める」という事は誰も求めてないだろ、と。
独断で無能監督を立て、4年間かばい続けた人間に辞めろと言っているのです。
それがサッカー協会の会長だったというだけだ。
自分で選んでここまでかばい続けたんだから、なんの責任も取らないのは異常なことだ。
100歩譲って辞めないというなら、これから辞めるまでの間の報酬と退任時に貰う可能性のある慰労金全てを辞退することだ。
言っている言葉通りの理由で辞めないなら、出来るはずだ。
逆にそうしないなら、全てがウソということだ。

ついでにジーコに対して「本当に言いたいことは言っていない。個人名を挙げないのを貫き通した。人間的に尊敬する。まねできないね」と言ってます。
多分、川淵は自分の事をかばってくれたジーコを尊敬しているんじゃないの?
あっ、つまり悪代官と悪徳商人の関係そのもの?
んじゃ誰か水戸のご老公を募集しましょう。
[PR]
by chiba_inu | 2006-06-27 17:25 | サッカー

決意表明

オシム監督に関しての報道が怪しいことこの上ない。

何故、現役Jリーグチーム監督に、しかもシーズン途中で日本のサッカー協会がオファーを出すんだ?
不思議なのはこうした行為に対して、メディアが全く違和感無く、さも普通の行為のように報道している事だ。
我々ジェフサポにとってはオシム監督は世界で一番の監督だ。
だが、日本代表にとってなら「良い選択肢のひとつ」でしか無いはず。
ならばその選択肢の中で、「他人のもの」以外から選ぶべきじゃないのか?
日本人の道徳心とか倫理観ってのを本気で疑いたいところです。


で、それはともかく。
もしも、オシム監督自身が本当に代表の監督をやりたいと言うのなら、沢山の不安を抱えながらも笑顔で送り出して上げたいとも思う。
それだけの事はしていただいているし、監督にとっても最後のチャンスなのかもしれないから。

オイラはマスコミに対してはこれまでも反感を表明してきた。
昔からジェフに対して暴言を吐く川淵に対しても「嫌い」以上の感覚を持ってきた。

だが、今回の事はそうした「好き嫌い」というものの延長線上では無く、意図的に隠されようとしている「問題の本質」、つまり、何故この4年間が無駄になったのか?とか今のサッカー協会の責任や改善すべきことをキチンと表に出していかなきゃ納得できないという事がなにより大きい。
要は監督の意思は尊重したいが、条件があるという事です。

この件については今後も考えていきたいし、発言し続けたいと思います。
そして、今のままならやっぱりNOだと言い続けるつもりです。
[PR]
by chiba_inu | 2006-06-26 17:10 | ジェフ

絶対やらない。

オシム監督はジェフの至宝です。
川淵には絶対にやらない。
川淵が切腹して今回のW杯の結果に対して責任をはっきりしない限り絶対にNOだ。
こんなのは今回の結果に対しての責任追及を回避しようとする姑息な手にすぎない。

いや、そんな事関係無いや。
理屈関係無く、絶対イヤだ。
・・・勿論、監督の気持ち次第なのはわかるけどオイラはNOを言い続ける。
監督が辞めるときは、オシム監督自らが健康上の問題で続けられないと判断した時だけ。
それに、オシム監督を胴上げするまでは絶対に辞めさせない。
[PR]
by chiba_inu | 2006-06-24 23:08 | ジェフ

4年後につなげよう。

ブラジル戦、巻君先発。

無茶苦茶嬉しかった。
玉田とも良い関係でプレイ出来てたと思います。
しかし、ブラジル強いな。
気持ちとかでどうにかなるもんじゃなかった。
それでもみんな頑張ってたと思うけどね。
個人の技術に加えて戦術的にも大きな差があったもんな。
あと、絶対的な違い。
彼らは間違いなくサッカーを楽しんでましたね。
日本がここに到達するのはまだまだ時間が必要です。
とは言っても無理と言うつもりはありませんけどね。

不満もある。
でも、終わったことだ。
このメンバー、この指揮官での4年間は終わりました。
川淵某も含めて総入れ替えという事でよろしく。

この中から次の4年後に繋がるメンバーが居なくてはならない。
でなきゃ今回のW杯そのものが無駄になってしまう。
そして、DFの育成をじっくりやっていかなきゃ、ね。駒が少なすぎるよ。
[PR]
by chiba_inu | 2006-06-23 09:12 | サッカー

ブラジル戦

あと半日ほどでブラジル戦です。

ジーコ1000年分の運と、ドイツに居る日本選手の心を完全に入れ替えた頑張りと、多くのサポーターの真摯な思いを全てかけても届かないかもしれない一戦。
ここで応援しなきゃいつ応援するんだ?って感じ。
だって次は4年後とは限らないからな。

で、なにやら巻君が出そうなかほりがするんです。
こりゃ期待するのは当たり前なんですが、その一方で結局4年間も準備してきて本番で何も日本としてのカタチを見せられなかった事には「・・・・」な状態です。

サッカーは何が起こるか判らないスポーツ。
そういう意味ではここで一番頼りになるのはジーコの悪運だと言うことです。
もしかしたら最高の監督かもしれない。。。。。
んな訳無いか。
[PR]
by chiba_inu | 2006-06-22 14:41 | ジェフ

代表に足りないもの。

先日の試合で中村君は結構熱が高かったようです。
で、この話を聞いて思ったこと。
代表には「WIN BY ALL」が足りない。
ってか無い。

そもそも体調不良もどうかと思うけど、そんな選手を他の選手でカバーしようという発想が無いのはどうかと思う。
新聞やニュースもヤケクソ気味で「誰を使え」とか「こんなシステムで」とかって言いたい放題だけど、ワールドカップという舞台で日本が戦うのに「全員が一丸となって」戦う以外に方法があるとは思えないです。

それでも巻君はなんとなく出そうな雰囲気があるブラジル戦。
純粋に巻君を応援して楽しんだら、罰が当たりますか?
[PR]
by chiba_inu | 2006-06-20 17:48 | サッカー

予定?

クロアチアに引き分けましたね、日本代表。

大会前の予定通り、と言えるのかもしれませんが限りなく終了に近い結果です。
ブラジルは決勝が決まっているとは言え、あからさまに手を抜くわけにもいかないでしょうから、次の試合は難しいでしょうね。

それにしても、結果が出てないのに固定されてるスタメン組ってどーなんでしょうか?
川口のスーパーセーブは見事。しかし、これが無かったら盛り上がりも無く試合終了後は「・・・・」で終わりだったかもしれません。

個人的にブラジル戦も巻君は出てこないような気がしてきました。
それに試合も期待出来ないんだよね。
次は朝だから、一応見届けるつもりですけど・・・・・ねぇ。
[PR]
by chiba_inu | 2006-06-19 16:37 | サッカー

ひとこと。

まもなくクロアチア戦です。
純粋に応援するために、ここに一言封印してTV見ます。
「巻を出せ」
以上。
[PR]
by chiba_inu | 2006-06-18 21:25 | サッカー