<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

11月も終わり。

はう、現在32時間連続勤務中のchiba_inuです。

昨日はおかげでエントリー書く時間も無かったよ。
さて、11月も終わりますが、あちらこちらから戦力外関係の話題が聞こえてきます。
ジェフも近日中に発表になるんじゃないかな?
毎年のことだし、入る選手がいれば出る選手もいる、って頭では理解しているんだけどやっぱり寂しいね。
特に思い入れのある選手は哀しいよなぁ。
ここ数年出入りが激しいんで今年はどうかと不安いっぱいです。
でも、レンタルの選手はいないんでまだ良いのかもしれませんな。
レンタルの期限切れって、活躍してれば別れがたいし、そうでなければひっそりいなくなるんだもんね。

う、そろそろ眠いけど、これで週末は休めるって事ですよ。
絶対いくぞ!最終節!!
・・・・・眠っ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-11-30 17:41 | ジェフ

永遠は無いと言うけれど。

ヴェルディが降格した。
好き嫌いに関わらず、感慨深いものがあるのではないか。

冒頭に「好き嫌いに関わらず」という言い方をしたが、このチームほどアンチが多かったチームは無いだろう。
当初のバックにいた読売の存在や川崎からの移転などの理由もあるが、なによりJリーグ開幕時の鬼のような強さがアンチを生んだに違いない。
MLBで「くたばれヤンキース」という言い方がある。
これは、くたばれって言いたいくらい強いヤンキースに対する他チームからの言葉だ。
ヴェルディもそうした強さを持っていたのだと思う。
断っておきますが、私はヴェルディは嫌いじゃありませんよ。
むしろ、彼らの一貫したパスサッカーは素晴らしいと思っています。

Jリーグが始まって13年。
どんなチームにも好不調はあるとはいえ、今年天皇杯に勝ち名門復活か?と言われたヴェルディがなすすべなく降格に至った事に恐怖を覚えるのです。
そう、自分達に起こらないとは言えないことだと。
世代交代の遅れ、相次ぐ怪我人と要因はあるが、これらはジェフにもありえる事です。
かつて、3年間残留争いをした私達にとって、「他人事」と思う人も少ないでしょう。
潤沢な資金のある名古屋でも低迷しているし、ましてお金の無い私達には一度傾いたら個々の頑張り以外に期待できない訳です。
どうしたら回避できるんでしょうか?
答えがあれば、降格するチームはありませんよね。
今、タイトルが取れたからこそ「降格」というものが物凄く怖く感じています。

柏も入替戦にまわるようですが、落ちないで欲しいですよ。
千葉銀カップが無くなるのも寂しいですからね。
[PR]
by chiba_inu | 2005-11-28 18:32 | サッカー

ここまでは幸運でしたが。

昨日の結果は望む結果だったんです。

しかし、いざこうなってみると後は多大な幸運が必要なんですよね。
今までは「優勝目指して」とか「1つでも上を」と思ってきたわけですけど、「次の試合に勝とう」これだけですよね。
それはわかってるんだけど、どうしても気持ちが「多大な幸運」を期待して集中できないんです。
私達サポーターがこう思うんですから、選手達も同じようにそわそわしてるんでしょうね。
次のフクアリでは、選手達をなんとか落ちつかせるような応援が必要なんじゃないかな?
セレッソ以外の4チームのサポーターもみんな気持ちは同じでしょう。

で、チケット持っている人に言いたいんだけど。
絶対にスタジアムに来てくださいね。
23日みたいに完売してて16000人っておかしいから。
[PR]
by chiba_inu | 2005-11-27 13:03 | ジェフ

ガンバ大阪@万博

結果は2-1で勝ちました。

ありがたいことに、上位陣勝ちきれず大混戦で最終節を迎えます。
ここまで来たら、ただひたすら目の前の試合に集中するのみです。
監督はチャンスは無い、って言ってますけど多分選手に緊張させない為に言ってるような気がしますね。
ガンバもフルメンバーが揃わないという状況だったりしてジェフにツキもあると思うんですよ。
どちらにしても次でリーグ戦も終わりですから、全力で行きましょう。


ちょっと話しは変わりますけど、昨日でここも1周年だったんですよ。
浦和戦のもろもろのおかげですっかり忘れてましたけどね。
ま、独り言ばっかりですから、今後もぼちぼちやってきますんで宜しくお願いします。
[PR]
by chiba_inu | 2005-11-26 21:13 | ジェフ

何故?

実はさっき知りました。→公式HP

先ずは怪我をされた方には大変申し訳なく思います。
一日も早い回復をお祈りいたします。

前からココで言っているけれど、他人に危害を加える行為には理由とかは関係なく、「絶対にやってはならない事」です。
なによりも、本当にジェフの事を思っているなら、オシム監督はじめ選手達がどう思うかを第一に考えて欲しいのに、自分の感情のまま行動した者がいるという事が残念です。
人間なら過ちをおこす事もあります。
本人達は素直に申し出て、キチンとした謝罪をして下さい。
そして、他のサポーターはこれを反面教師として、絶対に繰り返さないようにして欲しい。
選手達をがっかりさせないように。
サポーターがチームの足を引っ張るようになったらおしまいだよ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-11-25 14:58 | ジェフ

赤い人は凄いね。けど。

昨日は最初から最後まで赤い人たちがいっぱいでした。

ジェフサポももう少し頑張らんとね。
チケット完売してたはず。なのに16000人程度ってのが不思議だ。
浦和のサポーターが随分とホーム側のチケットを買っていた事もあってか、ホーム側に空席が目立つ反面、アウェー側はぎゅうぎゅうだったようです。
そもそも、外房線乗った瞬間に周りに赤い人たちが見えた時点で嫌な予感はしてたんですけど。

個人的には浦和の連帯感みたいなものに感心している。
多くの人たちがユニを着たまま家からスタジアムまで来る。
スタジアムに入っても席を詰めあって、バックスタンドでも声を出している。
勿論、ジェフのサポーターもチームに対する深い愛情を持ち、共に泣き、共に喜ぶことができる素晴らしい仲間だ。
それに私にとってはジェフサポが一番なのは間違いない。

しかし、思うんですが「ホーム側」のチケットを買うのは、やはりやめて欲しいな。
せめてユニ着るのはやめて欲しい。
ジェフサポは確かに大人だけど、トラブルの元になる。
実際、少なからずトラブルもあったようだ。
何のためにホーム側、アウェー側を分けているのか考えて欲しい。

選手に対してペットボトルを投げ込んだ行為は問題だ。
それが本来持ち込めないはずのサイズだった事も問題だ。
こうした行為が続くと、ペットボトルの持ち込み不可や厳しい手荷物検査が行われるかもしれないし、果てはアウェー側にネットフェンスなんて事になりかねません。
よくこういう事が起こると「一部のサポが」と言うが、全てのサポーターが「自分の事」として考えなくては、こうしたことは無くならないのではないでしょうか。
浦和さんの連帯感があれば、再発防止は可能と思うが如何?
[PR]
by chiba_inu | 2005-11-24 11:45 | ジェフ

浦和戦補足

水野君のゴール、やっとわかった。
そっか、DFに当たったんだ。
手前にジェフの選手が見えたんで、あれっと思ったんだけどやっとわかりました。
すっきりして寝れます(笑)
[PR]
by chiba_inu | 2005-11-23 21:08 | ジェフ

浦和戦@フクアリ

結果は1-0で勝ちました。

いや、ホント勝てるとは思わなかった(爆)
内容も良かったし、浦和さんの方が欠場者の影響が大きかったみたいです。
今日は中島君が獅子奮迅。
ありとあらゆる局面でボールに絡む「まるで阿部君」仕様。
とは言ってもリベロなんですけどね。
阿部君の時よりも積極的に前に行くリベロでした。
あとは水野君。
調子上がってきてますよ。三都主と互角以上に渡り合ってました。
ゴールも決めちゃってます。
でもね、オイラには誰がどうゴールしたんだか良く判らなかったんです。
目の前だったのに、面目ない。
他の選手もみんな良く走ってた。
やっぱり、1回負けると目が覚めるんですなぁ。

勿論、浦和の攻撃も怖いシーンは多数あるんですが、殆ど枠に飛んでないか、力が無いシュートのみで助かりました。
時間帯では後半の途中で押し込まれる場面もありましたけど、前目になった浦和DFラインの裏を積極的に狙ってなんとか押し返すことに成功しましたしね。
マリオが久々に欧州のかおりしてたし。

どうも岡田主審はシンドイね。
多分、お互いに審判には泣かされた、と思ってるんじゃないかな?
序盤にカード出して、中盤以降に注意で済ます、っていうのは逆じゃないかいな。
浦和とジェフの試合はボールがあちこちに行ったり来たりしてる。岡田さんは体力的にシンドイんじゃ無いかなと思う。
中盤以降プレイの近くでジャッジできないからカード出しづらくなるのかもしれないですね。

どうも上位陣がバタバタしてて、なんかまた希望が出てきちゃってます。
次のガンバ戦に勝って他のチームが足踏みしてくれれば。
いや、そんな事考えないで、1つ1つ勝つことを考えましょう。
[PR]
by chiba_inu | 2005-11-23 19:04 | ジェフ

そうか、そういうことか。

いつもブログ書いててもアクセス数とか気にしてないんだけど。

負けた試合の後はアクセス数が極端に減るんですよ。
ま、仕方無いんだけどね。
ところが今回は多いなぁと思ったら、次の浦和さんの仕業のようですね。
ナビスコ杯の時には浦和さんからのアクセス数が凄くて、通常の2倍くらい来てたんですよ。
因みに過去最高はナビスコ杯優勝直後。通常の3倍強もありましたね。
でも、浦和さんが今見に来ても何もありまんよーー。
試合は明日なのに「頑張るしかない」状態ですから。
何もサプライズは無いし。

あ、でも浦和さんも結構選手がいないみたいですね。
今期、4度目の対戦ですが、お互いにメンバーが代わってそうですよ。

それにしてもなんとなく思い出されるのは、昨年のガンバ戦ですね。
勝った方が優勝戦線にかろうじて残る試合だったのにドローで終わってしまった試合。
今度は浦和相手に勝ってお互いに優勝の可能性が無くなる、とかありそうな気がするんですけど、結果はどうなるでしょうか。
[PR]
by chiba_inu | 2005-11-22 17:31 | サッカー

厳しい浦和戦、だからこそ。

結果が出てない、主力は怪我やカードで出れない。

そんな厳しい中での試合となる浦和戦。
確かに上位を狙うためには落としたくない試合。
ベストメンバーだって楽に勝てる相手ではない。
しかし、考えてみれば、いないメンバーそれぞれにバックアップメンバーを育てていかなければ、いつまでも層は厚くならないよね。
ここは真剣勝負の中で、サブのメンバーに頑張ってもらう良い機会と、割り切っても良いのかもしれないと思っています。
特に阿部君のバックアップはいないと困る。
いつ、海外へ行っても大丈夫としておかなきゃ、その時にガタガタになりかねない。
イリアンや羽生君のバックアップも同様です。

先日の練習見学の後、タテさんをはじめ故障箇所のメンテをして出てきた人が多かった。
市原君は病院に行ってたみたいだし、トップチームだけでなく怪我人が多いのかもしれない。
多分、監督はやらないと思うしサポの中では怒る人もいるかもしれないけれど、浦和戦、積極的に若手を投入してみたら如何かと思っているオイラです。
[PR]
by chiba_inu | 2005-11-21 17:33 | ジェフ