<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いよいよ今週ですが。

気持ちはとっくに国立に行ってるのに、なんとかリーグ戦に気持ちを向けてるフリをしてきたオイラです。

ところが、いざ本番が近づくと落ち着かなくて情緒不安定(笑)ですわ。
もっとも、食欲はいつもどおりだし、睡眠はいつもより眠れているけどね。
それにしてもマリオが出れないのに、林君はどこに行ったのでしょうか?
大分には行ってないみたいだし、ひょっとしてガヴィがFW?それとも羽生君?
どう考えても林君は必要だよ。

でさ、どうして天気が悪いんだ?
土曜日ばっかり天気悪いんじゃ困るんだよね。
旗があるから当日は朝一に国立に行かなきゃならんのに、また雨じゃ試合開始までに風邪引いちゃいそうだよ。
みんなで「テルテル坊主大作戦」でも、って前にもこれ言ったけどダメだったような気がする。
勝ち負け以前にガラガラだったりするの嫌じゃないですか。
また赤いチームの方々に何言われるかわからないしさ。

最後に大分戦の審判について。
大分サポさんは審判がうんぬんと言ってる人が多いんですけど、そんなに悪くは無かったような気がするんですけどね。
マリオの小競り合いのシーンでは審判が反応遅かったけど、それだけだと思うんだけどなぁ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-10-31 16:52 | ジェフ

大分戦@ビッグアイ

結果は1-0でジェフが勝ちました。

大分との勝敗を分けたのは、ジェフのチョッピリ多い経験値。
いや、それと基礎的なスタミナでしたね。
大分もマンマークのようでしたが、結局スタミナに勝るジェフの選手に最後はついていけず、後手後手になり、それとともに攻撃の怖さが失われていったように思います。
一方、ジェフの方もなかなか決定的なチャンスが作れず、最後は結局セットプレイでの得点の1点だけでした。
あと、全体的に1対1でジェフが多少有利だったもんで、うちのボールキープが長くなったようですね。
ま、いずれにしてもこれで心置きなくナビスコに切りかえられますね。

大分まで行かれた皆さんお疲れ様でした。
皆さんのおかげで勝てたんだと思ってます。
来週は国立で頑張りましょう。

ところで、NHK-BSでは昼間の広島で寿人が、夜の大分で勇人がそれぞれヒーローインタビューでした。
「佐藤家の日」という事で良いかな?
[PR]
by chiba_inu | 2005-10-29 22:16 | ジェフ

優勝パレード良いなぁ。

ロッテさんが11/20に優勝パレードを計画中だそうです。

うーむ、その日はアウェーでFC東京戦なんですけど。
それにしても随分間が開くんですねぇ。

ジェフもナビスコ杯取ったら優勝パレードやってくれますかね。
もっともシーズン中だからもっと後になるのかな?
個人的には数年前に優勝の可能性があったときに計画されていた、象さん(市原ゾウの国所属)連れてのパーレードをもう一度計画して欲しいです。
あっ、でもこういう話題は優勝してからやった方が良いんでしょうね。

監督S級の受講者の記事に武田って名前があるんですけど、どこの武田さんでしょうか?
まさか、ね。
だって「あの」人が監督やってるのは似合わないんだよな。

明日は林君と水野君が微妙だけど、羽生君はいけるかもとの事。
羽生君、勇人君一緒に100試合出場達成したいですもんね。
でも、無理しないで下さい、すぐに大一番も待ってますんで。
[PR]
by chiba_inu | 2005-10-28 16:51 | ジェフ

千葉ロッテ日本一、凄っ。

なにはともあれ、ロッテファンの方々おめでとうございます。
4連勝とは凄いですわ。
スポーツにおいて「勢い」というものがこれほど大切だとは改めて思い知らされました。
あっ、因みに私はロッテファンでもないし、阪神ファンでもありません。
でも、今回は千葉を応援させていただきましたよ。
ロッテのファンってもともと応援が一体感あって楽しそうでした。
そんなファンの声が大きな力になったんだと思います。

それで、今度はナビスコ杯でジェフの番なんですが、今年を「千葉の年」とするためにもなんとかあやかりたいところです。
ロッテファンの皆さん、オフだし国立に来ませんか?ってダメかな。
[PR]
by chiba_inu | 2005-10-27 18:04 | スポーツ

オシムとシャムスカ

エルゴラに載ってたシャムスカの記事見て思いました。

実はオシム監督と似ているんじゃないかと。
いえいえ、顔とか体型の話しじゃありませんよ。彼が結果を出す方法についてです。
そう、試合にあたって相手の研究を徹底的に行うって部分です。
日本にも知将と言われている監督さんがいます。例えば反町さんや三浦さんね。
今までオシム監督が彼らに追随を許さない部分として、私はこうした相手の分析から対策を打ち出し実行する過程の経験値じゃないかと思ってたんです。
シャムスカさんもそのあたりが優れていて結果を出しているんじゃないかと思うわけです。

今週はこの2人がぶつかるんですが、ジェフにとっては有利な部分が多いと思うんですよ。
いや、「ジェフにとって」じゃなくて「オシム監督にとって」と言うべきでしょうか。
その有利な点。
1.ジェフの選手の方が監督の方針を実行する能力が高い。
2.ジェフは既にいくつかの戦術パターンを持っている。
つまり、オシムジェフとしての経験値ですね。
逆に大分の強みとしては「勢いと自信」にあるわけです。

個々の能力であるマグノ・アウベスに関しては確かに脅威ではありますが、アラウージョやワシントンといった外人選手も今年は抑えてきてるし、集中さえ切らさなければなんとかなると思っています。
むしろ、今週の対戦の一番の不安は気持ちがナビスコの決勝に飛んでやしないか、という点だと思ってるんです。

シャムスカさんがジェフの良さを消してくるとすれば、スペースを消してカウンターを狙う、大宮がやった方法かな。
確かにこうした方法に何度か苦戦しているんだけど、そろそろ打開して欲しいと思うんです。
その鍵を握るのがガヴィじゃないかなと。
ガヴィの正確なミドルなどを積極的に打てれば、巻君も調子上がってきてるしチャンスが生まれるんじゃないかと思ってます。

いずれにしても相手の良さを消す名将2人の対決は、順位関係なく面白いと思いますよ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-10-26 18:20 | ジェフ

忘れてたというか。

気がついたらこの前の土曜日の夜に20000アクセスを超えてましたよ。

ふーむ、直前までは気にしてたんだけど、お祭り的フクアリ初勝利ですっかり忘れてました。
写真も無いし、目新しい情報も出してないこんなブログですから個人的には十分満足しているアクセス数です。
皆様には御礼申し上げます。
目新しい情報ってのも多少は持っていることもあるんですけど、大抵は「部外秘」が多くて書けなかったりするんですよ。
難しいなぁとつくづく感じています。
写真はスタジアムでは取れないしね。

ま、そんな事で地道に継続していきたいと思います。
今度はアクセス数50000を目標にして。
あー、それよりも「トラックバック」のやり方を覚えなきゃ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-10-25 16:35 | 雑文

神戸戦の雰囲気。

結局、2週続けて雨のフクアリとなって、風邪がなかなか治らないわけです。

残留争いしている神戸が相手でしたが、仕方ないとは言え選手、サポーター共に醸しだすあの雰囲気は嫌なもんですね。
昔を思い出しちゃうじゃん。
特に今の神戸はかなりの重症で、「諦めないぞ」と口に出して言ってないとダメって感じ。
心の中ではみんな覚悟は出来てる、出来てるけど口に出せない、そんなとこかな。
この状態になると、他チームのサポになんて言われても聞く耳なくなっちゃうんだよね。
でも、一つだけ言わせて貰うと、選手個々に責任を押し付けている段階じゃないと思うんだ。
誰かが悪かったら、それを他のチームメイトがカバーできない、その部分を考えないと選手がますますやる気なくしちゃうし、みんな出てっちゃうぞと思うんだな。
神戸さんは選手なんかお金出せば取ってこれる、って考えてるのかも知れないけど、それじゃいつまでも強くなれないんじゃ無いかな?

さて、次の相手はそんな泥沼からあっという間に脱出してきた大分。
これだけ連勝しててもまだまだ「安全圏」に達しないというのが、いかに今までダメだったのかをあらわしていると思います。
でも、シャムスカさんの手腕により生き返り、首位のガンバすら破ったんですから順位に関係なく、注意が必要です。

この大分のあとにはナビスコ決勝が待ってますから、あんまりヒドイ結果はやめて欲しいんですけどねぇ。
最低引分け以上というのを期待したいんですけど。
[PR]
by chiba_inu | 2005-10-24 17:31 | ジェフ

神戸戦@フクアリ

結果は4-0で大勝です。

フクアリ初勝利となりました。
今日は林君、羽生君が外れてマリオ君、ガヴィ君先発。

得点が凄い。
ポペスク。
巻。
ハース。
中島

1点目のガヴィ君は、山岸君のねばりの折り返しに正確なシュート。
こういうの見てるとガヴィ君もスンゴク上手い選手って思いますね。
因みにこれがリーグ戦初ゴール。
やっと「ナビスコ専用秘密兵器」から卒業したみたいですね。
2点目は山岸君のシュートのこぼれ球を巻君が豪快に叩きこみました。
利き足じゃないけど、素晴らしいシュートでした。
3点目はマリオ君。ひ・さ・し・ぶ・り。
これは巻君が粘ったこぼれ球をこれぞワールドクラス、っていうシュートでした。
サポーターはこういうの見たかったんじゃないかな。
そして問題の4点目。
工藤君からのパスが抜け出した中島君に。
これを綺麗なループでGKの頭の上を抜いてゴール。お見事でした。

ま、点差の通りあまり文句ありません。
神戸はボールキープはするんですが、ゴール前での決まり事がはっきりしていないのか、あまり怖さが無いんですよね。
やっぱり点を取れないと厳しいでしょうね。

今日も残念ながら雨になってしまったんですけど、11000人以上が入りました。
雨の神戸戦という条件を考えればOKでしょう。
人数のせいか、学習の結果かコンコースも比較的流れてましたね。
喫煙所の場所を動かしたのもGoodでしょう。
今度のフクアリは暫く間が空きます。
間にアウェー大分やナビスコ決勝、天皇杯臨海競技場とあちこち転戦する感じですけど、せっかくの素晴らしいスタジアムですから是非試合を観に来て欲しいと思います。
[PR]
by chiba_inu | 2005-10-22 21:29 | ジェフ

神戸と言えば

苦手という人もいるし、そうではないという人もいる。

アウェーの神戸戦でなかなか勝てなかった時期があることは知っている。
臨海不敗神話が始まる前の試合が、神戸戦の大敗だったことも覚えている。

それでも、オイラにはこのチームが苦手っていう感覚が「まったく」無い。
最近の順位とか、監督含めた状況とか、そうしたものが多少は影響しているのかもしれない。
しかし、神戸戦と言われて思い出すのが、林君の終了間際の決勝ゴールであったり、昨年のお祭り大量点だったりするのが一番の理由だと思うんだな。
まぁ、簡単に言ってしまうと私が見てた試合で最近は負けてない、って事。

確かに2003年の臨海での大敗は見てたから覚えてる。
はっきり覚えてるけど、あの試合は神戸だからという内容ではなかったと記憶している。
次々と投入されたFWが前線にただ張り付いてボールを待ってるだけ、という展開で相手がどこだろうとそりゃダメじゃんって試合だった。

でも、今のジェフはそんな試合やらないって信じられるようになってきてる。
今年の神戸戦も圧倒的にゲームを支配して、シュートも沢山打った。
だけど、残念ながらゴールは1つだけに終わってしまったわけだ。

今回はフクアリ。
前回の横浜戦のようにスタジアムが一体となって応援できれば、入りそうもないシュートだって入るはずだ。
応援についていろいろ言われているのも知ってるし、いろんな団体が増えてきてるのも知ってる。いずれ、ここでも書くかもしれない。
でも、今はただジェフの為に。ジェフの為だけに応援して勝たせましょうよ。
デングリ見たいしさ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-10-21 17:38 | ジェフ

大きな新人さん

昨日ちょっとだけ最後に紹介した加藤韻君。
気がついたら公式でも発表になってました。
これでヒビキって読むんですねぇ、わたしゃ最初全然読めませんでした。
うーむ、人の名前って難しいな。
仮面ライダーみたいとかなんとか言う前に、身長が180cmってのが目に付きました。
なんか巨大化してんのな、このチーム。
最近入ってくる選手みんな大きいもんね。
オシム監督としては、持って生まれた資質と言うべき「身長」というファクターを重視してるようですね。
私はね、個人的には小さい選手を応援したい方なんで、工藤君とか羽生君とか林君とかが頑張ってるのを見てるのってのも好きなんだけどね。

それにしても、新しい選手が決まるのは歓迎するけど、DFの方が優先だと思うぞ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-10-20 17:33 | ジェフ