<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

たった15分、だけど。

こんなに日本代表を応援したのは何年ぶりだろう。
0-1での敗戦。
ミスばかりの前半、そしてミスからの失点。
後半に入っても、リードされてるのに動きが遅い、判断が遅い。
ジェフの選手が選ばれてなきゃ前半で見るのやめてたと思う。
巻君と田中君の選手交代。
順番逆だろ。
田中君は良い選手だけど、前線での柱が欲しかったんじゃないのか?
巻君は15分間のプレイ。
たった15分?
気迫は見えたし、巻君の「らしさ」は出てた。
次はもう少し長く出られると思うよ。
試合後の控え選手達を見てて、村井や駒野といった選手こそ今日は左サイドにいるべきだったと思った。三都主は少なくとも今日の調子では日本代表のレベルに無い。
遠藤と福西のボランチは悪くない。
悪くないが、運動量が全体でこれだけ低いなら今野でも良かったはず。
頑張ってた選手も勿論いる。いるが、今日の敗戦は先発メンバーの選択ミスだと思う。
つまらないサッカーでも結果を残せれば良い。
それは代表戦にとってはやむをえない。
では、サッカーとしても見るところ無く、結果も残せなかった今日の敗戦は反省するべきであろう。
この段階で監督がどうのこうのと批判するつもりは無い。
しかし、このままでは選手がかわいそうだと感じた試合だった。
[PR]
by chiba_inu | 2005-07-31 21:59 | サッカー

練習見てきたり。

つうか、暑いって。
ちょっと曇り空で、2時30分くらいで雷も聞こえてきたんでピーカンよりゃマシだけど、見ているだけでも暑いのに良く走ってますよ、みんな。
1時過ぎに着いたら始まっててボール回しをしてました。
30分くらいボール回しをした後、ビブスの色で4チームに分かれてハーフコートで攻めと守りを延々と続けてました。
選手を見て主力はどこ?と思ってたら、目の前にいたのが斎藤君、水本君に加えてリベロの瀬戸君。
ええ、後はずっと瀬戸君ウオッチング。
だって、やっぱり出てきて欲しいし心配だからね。
いきなり、ゴール前でボールと相手FWをスルーして椅子から転がりそうになるオイラ。
GKびっくりだぞ、それ。
ちょっと暗くなりつつも見てると、その後は「おっ」と思えるシーンが続く。
良い出足でパスカットしたり、オーバーラップも見せたりと随分と見れるようになってきてる。
もっとも斎藤君と水本君が良いんだ、これが。
水本君は林君を完全に押さえてたし。斎藤君もハイボールをことごとく跳ね返してたしね。
ハース&林&楽山セットで攻撃してたんですけど、ちょっと林君が体重そうでしたしあまり良いチャンスが作れてなかったかな?
反対側では水野君も元気に守備やってましたから大丈夫そうですね。
元気なのは「いつものように」坂本隊長。
遠くからでも声聞こえるよね。
実は練習自体は1時間15分くらいで終わっちゃったんですけど、中牧君がGKで水野君、楽山君、坂本君がFKの練習してました。
いやーー、水野君開眼しましたかねぇ。早くてコーナーを突くキックが次々と蹴れてましたね。
えーと、坂本君は中牧君の練習を手伝ってたんでしょうね。FKは入りそうもないし。
楽山君も柔らかいタッチのキックを正確に蹴ってましたよ。
阿部君に加えて巻君も抜けて少し不安のある国立決戦でしたけど、去年と違っていつでも行けるサブ組もいるし大丈夫でしょうね。
で、瀬戸君の出番は?あっ、やっぱり中島君っすか。
[PR]
by chiba_inu | 2005-07-30 19:48 | ジェフ

ハッピーウイーク

今週は巻君の代表招集にこのブログの10000アクセスとお祝いがありました。
そこで、もう一発。
これが200エントリーです。
実は個人的に10000アクセスと200エントリーを一緒にやりたいな、と思って7月に入ったのですが、当初はアクセス数の方が遅いかな?と思ってたのにここ2週間くらいはアクセスが多くて気が付いたら先にアクセス数の方がキリに届いてしまいました。
えー、こんなブログに来てくださる方にあらためて感謝申し上げるとともに、出来る限りエントリーしていくつもりですので、今後も懲りずにお付き合い下さる様お願いいたします。

で、今度は日本代表に広島の駒野が呼ばれたそうな。
新しい人材が呼ばれるのは私たちとしては興味が沸くし良いことだと思うけど、それ以前に怪我人多く無いかい?そっちが心配なんですけど。
ウチの巻君は2,3時間で練習に合流したそうですけど、駒野は広島から来るんじゃ大変だね。
でも、もともと三浦アツは怪我がちだし、セカンドチョイスで呼ばれたならチャンスあるよ。
是非頑張って下さいね。で、巻君に合うようにクロスを入れて下さい。
はっ、そう書いてて「それで入れられりゃいいんだけどナ」って思ってしまった。
うーー、深く反省します。
[PR]
by chiba_inu | 2005-07-29 17:26

実戦練習大好き。

いつも平日のチームスケジュールは見ないんだけど、昨日巻君の代表招集のニュースを見てて「あれっ?」と思ったのでスケジュールを見てみた。
トップチームは3連休だったんですね、珍しい。
道理で巻君がOFFってた訳ですなぁ、かわいそうに。でも、こんな用事なら良いのかな?
で、その3連休明けはいきなりテストマッチですって。
なんかチームとしての練習は無いけど体をなまらせるなよ、ってトコなんですね。
要は自分で練習してなさい、ということですね。
前に坂本君か阿部君かが言ってましたけど、試合の方が練習より楽との事ですから、ひょっとしてこの練習試合が慣らし運転ということなんでしょうか?

それにしても、昨日からテレビのニュースでも「追加召集は千葉の巻」って映像付きで紹介されてましたね。そのたびにニヤニヤしながら見てましたよ。
そこで、次の目標を。
オールスターの時には斎藤君、坂本君を日本代表に送り出したい。
若い水本君、水野君でも可。みんなアピールしておくれ。

え?なんでかって?勿論、茶野、村井の代わりにですよ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-07-28 16:30 | ジェフ

台風は過ぎてなかった。

昨日の台風は個人的にはさほど影響はなく(帰宅に20分余分にかかったくらい)、夜中の強風もあまり気になりませんでした。
つうか、傘を1度も使ってない、って言ったら驚きます?

で、本日は良い天気で「夏やなぁ」と思ってたらこんなお知らせが。
いや、本人も驚いているようですが、私もびっくりですよ。
いつものように普通に鈴木が呼ばれるもんだと思ってましたからね。
嬉しいです、物凄く嬉しいです。
でも、これで国立の磐田戦は欠席ですねぇ。これは残念。
うーん、複雑だなぁってとこかぁ。
最初にジェフに来たころはでっかいのに当たりに弱くて、技術も凄いわけじゃなくって、でも一生懸命やる姿が大好きで頼むから知らないうちに消えたりしないでくれって思ってたんですよ。
それが日本代表かぁ、凄いよねぇ。
確かにオシム監督が使うようになってから巻君は成長したもんね。
こうなりゃ、絶対に試合に出て点取ってきて欲しい。
ジーコはん、呼ぶからには絶対試合に出してくれよな。
巻君は頑張って下さい。ジーコが「もう久保はいいや」って思うような活躍を是非!

と、嬉しくってまとまりゃしないね。
今日はホントはもう一つ大きなことがあります。
本日ここのお客さんが10000人を越えました。
見に来て下さってる方に御礼申し上げます。
おっさんのブログだし、場末で細々とやってるだけなんですけど1日あたりの来場者も増えてきてまして、ホントにありがたく思ってます。
なるべく1日1エントリーはするようにやってきますので、今後も宜しくお願いします。
[PR]
by chiba_inu | 2005-07-27 16:50 | ジェフ

慣れない事すると?

昨晩は昨年はジェフも対戦したレアルマドリーとヴェルディの一戦がありました。
えっとTV観戦ですけどね。

いや、もう興奮しましたよ。
去年ジェフが対戦したときにも多くのJリーグファンが応援してくれましたけど、今年は私もヴェルディを応援しましたよ。
なによりもヴェルディさんオメデトウ。
誰も(おそらくは緑サポさんでも)想像しなかったような大勝でしたね。
うん、リーグ戦で勝ってればっていうのもあるかも知れないけど、まだまだ試合残ってるし大きな自信に繋がったんじゃないかな?
ジェフも今度当たるとき気をつけないとね。
もともと、ヴェルディのサッカーは「スマートさ」は感じるけどいまひとつ「一生懸命さ」ってのが伝わってこない。けれど、昨日はいつになく必死になってる姿に感動しましたね。
一部では「レアルは疲れてた」とか「練習不足だ」とか言ってるけどヴェルディさんだって中1日ですもんね。
まして、練習不足とか言い訳にならない。
お金取ってる以上はそんなの言い訳にする方がおかしい。

あと磐田さんが当たるらしいが、今回だけは磐田を応援することにします。
Jリーグが2連勝すれば、いつも鼻息の荒い海外サッカー至上主義者を見返してやれますからね。
最後にもう一度、東京ヴェルディ1969天晴れ!
[PR]
by chiba_inu | 2005-07-26 17:16 | サッカー

ちょっと一息

昨年はナビスコ杯は予選敗退してしまったので夏休みが長かったんですよ。
でも、今年はタイトル目指して行きたいですよね。

日曜日に速報Jリーグで前半戦振り返りという事で50分の時間枠の放送をしてましたけど、ジェフは見事に節目節目ともに6,7位くらいというニュース性が無いせいかスルーに近かったです。
でも、前半戦の印象に残るゴールの一つに鹿島戦のハースのゴールが選ばれてましたよ。
6本のダイレクトパスを繋いでのゴールという事でゲストの長谷川健太も一番印象に残るって言ってましたよ。
あーあ、録画しとけば良かった。
ま、もっとも録画に成功した事がないおっさんには無理か。

間は1週間しか無いし、疲労回復には少し時間が足りないかもしれないけど、ナビスコ杯と後半戦も頑張って欲しいです。
[PR]
by chiba_inu | 2005-07-25 18:09 | ジェフ

川崎戦

結果は1-0で勝利、前回の借りを返した形です。

朝には雨もありましたし、スタジアムに行く途中では風もあったんですけど試合が始まるとその風も上空で少し吹いてる程度でした。
まぁ、この時期にしては涼しくて良かった。
が、揺れる大地。
おかげで随分来れなかった人がいるようです。それが残念。
車で来てた川崎サポよりも、ジェフサポの方が影響受けたみたいです。
でも、帰りは大変だったでしょうね。川崎サポさんお疲れ様でした。

んじゃ、試合です。
メンバーは前節大宮戦と同じメンバーでスタート。
今日はテーマを付けるとすれば、「激闘」って感じですね。
あちらこちらで担架が呼ばれる激しい当たりの応酬で、ハース選手やジュニーニョらは判定に不服があるのかカリカリしてて見てるほうはハラハラしてました。
応援もハースのコールをして落ちつかせようとしてたみたい。
そんな中で巻君のビューティホーゴールが決まりました。
何故か応援団は直剛コールしてましたけど、私は見てて「えっ?羽生ってあんなに大きかったっけ?」って思っちゃいました。
もう、巻君とは思えないようなテクニカルなシュートでしたからね、間違えたんでしょうか?
その後も激しいボールの奪いあいがあり、大宮戦ほどではないけど怖いシーンもあってなかなか見てるほうは落ちつかない展開でした。
しかし、最後まで落ちついてプレイできたジェフが2試合連続完封勝ちという素晴らしい結果を残せました。
監督のコメントでは2試合連続の完封は「奇跡」だそうですよ。うん、辛口。

結果的にHOT6は勝ち点10を確保しました。
まぁまぁでしょ、日程考えたら上出来と私は考えてますよ。
さぁて暫く間が開きますし、ちょっと幸せにすごせそうで良かったっすねぇ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-07-23 23:58 | ジェフ

明日は川崎戦

どうも感覚的に「川崎戦」と言うとヴェルディとやるみたいな気がする私です。

やっぱり同じ相手に連敗している訳にはいかないし、臨海競技場でやるわけですから結果を期待してます。
そういやヴェルディですけど、監督探してるようですねぇ。
ラモスってどうなんでしょう?いくらなんでも冒険してる場合ではないような気がするんですけどね。
個人的には天皇杯まで制したチームが、こうも簡単に崩壊したことに驚きと共に明日は我が身と思って身を振るわせてます。サッカーって怖いねぇ。

HOT6って呼ばれてたこの6試合、明日の結果によって大きく評価が分かれると思います。
明日勝てば結果上出来、もしも負ければ結果最悪、引き分けならイマイチってところかな?そう、大きな差なんですよ。
川崎はスピードとテクニックのあるFWがいますが、こういう相手はやりにくいですよね。
水本君に凄く期待してますよ。
で、天気はどうなんでしょうか?
[PR]
by chiba_inu | 2005-07-22 22:33 | ジェフ

なにやってるんだ、俺。

昨日のエントリー、中島国王のこと書いてたら蘇我スタのネーミングライツ決定のニュースに気付かなかった。

えーい、中島君の確変ネタなんか書いてる場合じゃないよ。
先ずはフクダ電子様に感謝!
しかも、3年契約希望に対して5年半という長期間の契約にしてくれたというのは、もう言葉では言えないほど嬉しいニュースですよ。
医療機器メーカーだとの事なので、僕らに出来ることって少ないのが残念。
上場してるなら株を買うくらいならできるかも知れないけどね。

ここ数年、素敵なスタジアムが出来たり、スポンサーが増えたり、監督が残ってくれたりとハラハラしながらも結局最後はめでたい結果になってて「ジェフサポで良かった」と思える事が続いてるような気がする。
むしろこんなに都合よくいって良いのかな?と思うほどです。
もともと前向きに考えようと思ってる方だけど、そんな私の想像を超える結果になってるものが多いよね。
このネーミングライツにしても、最終的には1,2年の短期契約でやっと見つかるくらいかな?って考えてたんで、まさか5年半の長期の契約が結ばれるとは思ってもいませんでしたからね。

あとは、やっぱり入場者数だけだよなぁ、ふぅ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-07-21 16:48 | ジェフ