<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年も半分終了

この歳になると1年が早くてたまらん。

リーグも始まるんだけど、テストマッチの結果なんか見てるとまだまだ調子が万全ではないような気がしてちょっと心配。
神戸は鬼門の一つだしね。
羽生君のサイトのメッセージ見てたら、やっぱり疲れもあるようだけど見に行けばよかったって思うような結果をお願いします。

で、私は決算戦争突入なり。
[PR]
by chiba_inu | 2005-06-30 18:53 | ジェフ

こっそりと。

フリーペーパーが新しくなってました。

昨日気付いたら表紙が林君になってましたよ。
中身は蘇我スタのチケット関連です。折角だから最新のスタジアムの写真を沢山載っけてくれれば良いのにと思いましたね。
表紙も林君は人気あるけど、今なら水野君、水本君あたりが表紙の方がタイムリーなんじゃないかな?と思ったり。
とは言うものの続けて出す事が一番大事なんですけどね。

今日の天気予報見てたら、週末の関西地方は雨の予報になってますね。
監督は雨の方がジェフには都合が良い、と言ってますけど観戦する人にとっては大変ですからね。私は行けませんけど、観戦される方風邪などひかないよう気をつけてください。
[PR]
by chiba_inu | 2005-06-29 16:08 | ジェフ

再開間近

リーグ戦は今週末から再開です。
しっかし、いきなり関西詣でとは残念。
なんせ、決算ですもん見に行くのは無理じゃん。

で、ウォーターボーイズが新聞に出てます。
水野君はオシム監督にワールドユースでのプレイについて怒られたそうですが、きっと監督は彼らに期待しているからだと思うし、私たちサポーターもそれを信じてます。
結城君や羽生君らもいるし、磐石のレギュラーじゃないんだから、ここで歩みを止めないことですね。

再開後は過密日程です。こんなに暑いのに。
ポジションごとに交代しても良いようなメンバーが増えてくれると良いんですが、如何でしょうか?
[PR]
by chiba_inu | 2005-06-28 18:45 | ジェフ

暑いよ、暑いよ。

はい、ちょっとサボりました。
暑くってねぇ。金曜日にそんな中外回りを延々とやってましたら体調おかしくて、土曜日は用があったんで出かけて帰ってきたらダウンでした。

でも、こんな暑さの中でもサッカーやってる人がいる訳で、なんかもうそれだけで「プロは凄いよ」って思いますよね。
よく交わされる議論に「シーズンの開催時期」というのがあります。
夏場は休みにしたらどうか?というものですが、私自身は日本の場合は冬場も結構キツいような気がするんですよ。
雪が舞うような気温で、寒風吹きすさぶ中じゃ臨海での観戦はかなりの責め苦だと思いますもん。
もっとも、それでも見に行くと思いますが。

と、リハビリぎみに書いてたらまわる@殿から変なバトンを頂きました。
ご本人も言ってる通り、ねずみ講みたいな気がするんですが、折角ですからやってみますが、お時間を少々頂きたいとおもいますんで宜しく。
[PR]
by chiba_inu | 2005-06-27 13:09 | サッカー

へー、やるもんだね。

昨日の続き。

フランス2部からの阿部君へのオファー。
チームが拒否したそうだ。思ったよりも早く、きっぱりと断ったようで驚いたりして。
阿部君にとっては複雑な思いもあるだろうけど、今年なんとかタイトルを取ってからにしてくれれば、サポもみんな心から送り出すはず。
オシム監督の元にいることは決してマイナスじゃないんだし、自分の夢のためにも今年頑張ってくれればと思います。

って言うか、やっぱり本音で。
僕らのためにも是非タイトルをお願い。
[PR]
by chiba_inu | 2005-06-24 22:36 | ジェフ

どうしましょうか?

放置ネタではありますが、阿部君にフランス2部からオファーとの事。

「報知は放置」これはサッカーファン全てが知ってる常識。
しかし、今年の年初に阿部君は海外を目指したい、という事でジェフと再契約をしたと聞いております。と、言う事は近い将来海外移籍の可能性はあるということですよ。
実は前からこのネタは気になっていたんですけど、口に出しちゃいけないのかも、という思いもあり黙ってました。
みんな阿部君とともに優勝したいと思っているんだろうけど、本人が希望するなら快く送り出してあげたいという気持ちもあるんだよね。
自分の気持ちもまとまらないし、今日は中途半端になっちゃうけど、少し気持ちを整理しておくことにしようと思います。

話しは変わりますが、今朝起きたらコンフェデをTVでやってた。
見てたら「あれっ?」と思ったのは、いつもより良いサッカーやってる(笑)こと。
で、結局善戦し、引き分けて予選敗退という事なんだけど、ユースもそういえば最後に良いサッカーやって敗退だった。そうか、これは日本の伝統なんだ、と納得してみた。
[PR]
by chiba_inu | 2005-06-23 17:27 | ジェフ

結果は残念だけど

ワールドユースは早起きしてTV観戦。

今大会において、最も良いサッカーを見せてくれた試合で敗戦というのは、なんとも皮肉な結果ではあります。
やっぱり押してる時間帯に点が取れないとこうなる、って良く言われる通りの内容でしたね。
実は、最後の瞬間に「あっ、やっぱり」と思わず独り言言ってましたよ。
勿論、がっかりしましたけど、家長、水野君と交代した後はますます得点の香りがしなくなっていましたからね。なんとなく、運次第かな?って思って見てたんですよ。
DFも今日は頑張ってたんですけど、一瞬のスキを突かれたカタチです。でも、水本君は今日は物凄く良かったんですけどね。
大熊監督って何故選手交代を前提とした起用するんでしょうか?最初から飛ばしてリードを奪って後は逃げ切る、ってプランがあっても良いような気がするんですけど。

残念だけどワールドユースは終わり。でも、この選手たちにはまだまだ長いサッカー人生が続くことになる。そこで、この経験が少しでも役に立つことを願わずにはいられないところです。


さーて、さっさとJリーグ始まんないかな?
[PR]
by chiba_inu | 2005-06-22 17:33 | サッカー

朝ですよ、朝。

ワールドユース決勝トーナメントは今夜、というより明日の朝。
さすがに、これを見るのはシンドイなぁ。
改めてオランダって遠いなぁ、って思いますね。

で、A代表のコンフェデ杯はガチンコでブラジルとやるんですねぇ。
ブラジルも戦力的にはベストではないけど、モチベーションが高そうだしね。
日本代表は不安定な戦いを続けてるから、良い時の日本なら勝てるかもしれないけど、悪い時の日本なら屠殺場になる可能性もあるような。
どちらにしてもユースよりは意地を見せて欲しいけどな。

そろそろ、Jの各チームから補強の話しが聞こえてきてます。
先日のFC東京に続いて柏も外国人FWを補強との事です。
で、神戸さんは?まさか、諦めたわけじゃないよな。
[PR]
by chiba_inu | 2005-06-21 16:47 | サッカー

ユース世代への期待を込めて

今日は超個人的な意見を。

現在のU-20の大きな問題点は中盤省略サッカーにあると考えています。
少なくとも、今の若い世代は技術的なものに関して不足は無いと思うんです。FWのカレン、前田、森本という選手たちはプロリーグに出て実際に活躍していますからね。
つまり、得点力不足なんてのは技術やメンタルなんてものよりも、「得点を取る方法」にあると思うんです。
カレンの磐田、前田の広島、森本の東京Vはいずれもにゴール前でパスを繋いで相手DF陣を切り崩せるチーム。考えてみりゃ、放り込んでポストプレイによって散らしてDFを崩して、というやり方してないんだよね。
勿論、このポストが完璧に機能していればOKですけど、そうはいかないから「主流」ではないんじゃないかな?
ある意味、難しい方法を使って点を取ろうとしている、とも言えるのではないでしょうか?

不思議に思うのは、U-20のチームが各クラブチームとテストマッチをしていても殆ど結果を残せていない。しかし、このU-20の選手たちがクラブチームにいる状態のリーグ戦では、得点の匂いがプンプンする訳ですよ。
勿論、相手が違うのは理解している。しかし、それだけが理由とは思えないんです。
今大会で「水野君が入ると」って言い方するのを良く聞くけど、彼が凄いのではなくて、彼がやろうとしている(唯一できる)サッカーが周りの選手がやりたいサッカーとシンクロするからではないかと思うんですよ。
大熊監督が監督である以上、やりたい方法を選手たちに提示することは間違いではない。
しかし、選手たちからの意見が大熊監督に伝わっていない、そんな感じがするんです。
A代表の中田のような存在はなかなか難しいにしても、もう少し思っていることを言う事ができる選手がいると良いですね。
もっとも、それが水野君かというと、ちょっとイメージが違うんですけど。本田君あたり如何でしょうか?

中盤をコンパクトに保つサッカーは、増嶋らのFC東京や西川の大分でも普通にやっている方法ですよ。できないわけがないです。
このチームが次のオリンピックに行くことを考えたら、こうした「サッカーのやり方」を工夫していかなきゃならないでしょう。
どうでしょうか、この際監督にベルデニックあたりを持ってきては?
ジェフサポ的には育成のうまいフェルシュライエンさんでも良いけどね。
[PR]
by chiba_inu | 2005-06-20 18:19 | サッカー

ワールドユース第三戦

なによりも決勝進出おめでとう。

勝ち点が2しかない、とかGKの西川が大活躍してるとかどうでも良いですね。
とにかく大事なのは予選で終わらなかったというコトです。
次はモロッコ、って全然知らないけどあとは挑戦ですから。

今日のウォーターボーイズ。
水本君は安定してたかな?どうしてもスピードのある相手にはファールが多いような気がするけど、しゃあないか。
西川が失点のシーン以外当たってたから1失点で済んでるけど、シュートを打たせないことを試みて欲しいな。
水野君は途中で体の軽さがマイナスとなるシーンもありましたけど、体調が悪いという中できちんと仕事はしてたと思います。
次までに体調整えて欲しいね。君は今のU-20日本代表において絶対に必要だからさ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-06-19 01:04 | サッカー