<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日はもう次の試合。

なんかもう少し勝利の余韻に浸りたいところですが、もう次の試合があります。

実はホントにアウェーの勝率が悪くって、随分悩んだんだけど明日は留守番してます。
考えてみたら「勝ち」試合がホントに少ないんだよな。
それもここ数年続いてるのさ。最近はジェフも強いのにこうだもん。
清水戦ではジンクス破れるかな?と思ったけどやっぱダメだった(泣)
だから明日「もしものこと」があるようならオイラのせいじゃないということにしました(謎)

そうそう、先日のG大阪戦なんだけど私は大きな誤解をしてたようです。
水野君がボールを奪ったり、突破して来たりするシーンを目にしていたはずなのに「当り前のこと」のように感じてました。
そうですよね、水野君を誉めるところですよね。ゴメン。
ちょっと思ったんだけど、移籍してなければ水野君と村井君はどちらが生き残っていたのでしょうか?両方使ったら守備がねぇ。
そう言う意味では坂本君がいるから攻撃できるんですから二者択一というなら水野君、村井君という事だと思うんですよね。
なんとなく、どちらにしても村井君は出ざるを得なかったのかも知れませんね。

さて、いろんな意味で川崎戦の結果は注目してます。
勝って欲しいけどね。
[PR]
by chiba_inu | 2005-04-30 22:10 | ジェフ

G大阪戦

いつものように結果から。
3-1でジェフの勝ちです。

本日は平日という事で出足も悪くて、試合開始ごろになってやっとある程度までは入ったのですが、はっきり言って今日来なかった人は負け組です。
試合前から強風が吹いていて、旗隊は選手紹介の後に危険という事で中止になる程でした。
しかし、この強風にうまく対応できたジェフとできなかったガンバ、という印象です。

ストヤノフと羽生が戻ったジェフは風下の前半からガンバを圧倒。
いつものようにチャンスの割にはゴールが出来ないものの、どちらが風上かわからない展開の中、終了間際に巻のゴールで先制。
当然、風下でこれですから後半はハーフコートマッチの展開に今日はホントに安心して見ていられました。
途中から万全ではない羽生を代えた後にピンチもあり、カウンターで1点失いましたけど「まぁ、いいや」の展開に大いに盛り上がりました。

ガンバは前節5点も取っていたので恐かったのですが、はて?いったいその危険な香りはどこに行ってしまったのでしょうかねぇ。
終わった後に感じたのは「はぁ、久しぶりに勝った気がする」というものでしたが、さて連勝しなきゃね。
[PR]
by chiba_inu | 2005-04-28 22:47 | ジェフ

GWの日程

GWの観戦スケジュールを考えてたんだけど、ヒドイ日程だよね。

中2日、中2日、中3日ってどういう人間が決めたんでしょうね。
確かに連休ですから集客を考えて1試合でも多く組みたいという事なんでしょう。しかし、これでは選手の疲労が抜けなくて良い試合ができないですよ。
見に来たお客さんがもう一度来ようと思うような試合をするためには、もう少し余裕を作らないといけないのではないでしょうか?

さて、私の観戦日程ですが悩んでます。
G大阪、広島のホームゲームは参戦しますけど、アウェーをどうするかなんですよ。
先日の清水戦も負けてしまいましたが、実は去年からアウェーの勝率がすこぶる悪いんですよ。
磐田戦みたいに行かないと勝ってるなぁ、と思うと躊躇してまして。
浦和には負けたくないし、ここは我慢してみようかな?と思ってます。
それで勝ったら今シーズンはアウェーは封印かなぁ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-04-26 17:26 | ジェフ

風邪っぴき。

土曜日凹んで帰ってきてからなーんかのどが痛くてね。
騒ぎすぎたかな?と思ってたらなーんか体だるくてね。
疲れのせいかな?と思ったら咳が止まんないし。

風邪かな?と思うが、思い当たるのが朝起きたときに布団がベッド下に全部落ちてたくらいかな?
風邪薬のんどきゃ良かったと思うけど、一番の薬はやっぱジェフの勝ち星なんだよな。
周りからとやかく言われるけど、勝つと病気も悩み事も全部吹っ飛んでくれるんですけど、今度はこれまた絶好調の大黒様とですからね。
不安だぜよ。

先日の清水戦は最初からいつもと違うという印象が強かったんですけど、斉藤さんが沢登にKOされてからは直に負けを覚悟してしまうほど良くなかった。
前に言った通り、清水も最下位にいるようなチームではなく、たまたま結果が出てなかっただけという感じでしたね。
まぁ、それでも勝たなきゃと言う人もいるだろうけど、阿部君がDFに下がった時点でどんなに藤田君が溌剌と頑張ろうが、結城君が当社比1.5倍くらい集中して守ろうが、水本君が疲れにもめげず奮闘しようが阿部君が安心して攻撃参加できるチャンスは殆ど無かったですからね。
あとはハースなぁ。
この日はは2発は決めて欲しいシーンがあったけどね。どっちも蹴りそこなってくれましたよ。

最近ね、思うんだけど。
巻君頑張ってるよ。
サボらないし、懸命にボールを追ってるし、ゴール前でも落ち着けるようになってきたし、結果も残してきてるよ。
なのに、なんで巻君には厳しい野次が飛ぶのかな?
私は不満はちょっとしかないけどね。
もう少し暖かく見守ろうよ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-04-25 18:03 | ジェフ

清水戦

只今日本平より帰還しました。
結果は1-2、連敗となりました。
詳細は後日元気があれば、載せますけどとにかくあまり良くない試合でした。
ストヤノフ選手の出場停止に加えて、羽生君を欠いた上に斎藤君まで早い時間に失ったことからDFが不安定でなかなか思いきった攻撃もできず。
まぁ、悪い時のクセが出たかな?という感じ。
少々疲れもあるようなので、GWの連戦を迎える前に少しリフレッシュして欲しいと思います。

そうそう、藤田君良かったですよ。
新たな計算できるDFとして合格点あげられますよ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-04-23 23:17 | ジェフ

千葉駅キオスクがジェフVerに

千葉駅のキオスクがジェフVerになって多少のグッズも買えるようになるとの事。

一応期間限定との事なんですが、これって実は物凄く重要なことだと思う。
現在、物置なんて言われてるオフィシャルショップ以外にはジェフのグッズを買えるところはあまり無い。
それはお店を出しても売れないから、って理由なんだろうと想像できるわけです。
つまり、ここで売り上げが伸びないとこの先も物置まで行かないとグッズが買えないという可能性があるんですよ。
千葉か蘇我にオフィシャルショップをドーーーンと出してもらうためにもここはサクラをやらねばならんでしょうね。

ホントはこんな事考えなくても売れてくれればOKなんでしょうけどぉ。
うーん、ムリかなぁ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-04-21 18:13 | ジェフ

清水戦を前に

今週末はアウェーで清水戦です。

しかし、なんで清水が最下位なんでしょうか。開幕の頃は下馬評も悪くなかったし、ダイジェストでも結構好印象が残ってますけどねぇ。
もともとこのチームは苦手なんですが、こう調子を落としている時とかの方が物凄くコワイ。
こうした調子の悪いチームを立ち直らせてしまうクセがジェフにはあるらしいのでね。
ただ、近年はこうした悪癖を減らして上位に上がってきていることも確かで、そういう視点からも今節の対戦は注目です。

神戸の監督が交代し、清水の長谷川君や仙台の都並君も風前の灯状態らしい。
私のような他チームのサポーターがコメントするのはどうかと思いますが、神戸が監督代えたからって他のチームも倣う必要は無いし、気にすることは無いと思う。
そもそも、磐田のように監督の意向を汲んで大型補強して結果が出ないならともかくとして、現有戦力そのままで新しい監督連れてきていきなり結果を出せ、と言う方がどうかしている。
指導方針など明確な相違が生じたりしているなら仕方ないが(そんなものは採用する前に確認しとかなかったフロントの責任だけどね)、そうでなければせめて1/3くらいは見た上でチームの問題点を明確にしてから、この監督で良いのか悪いのかを判断すべきなんではないかと思うんだな。

長谷川君はジェフの事が嫌いらしい。解説のころは散々に言われてたしね。
でも、そんな彼の予想を覆すのが楽しかったし、不思議とこの人に言われてもあまり悔しいとか思わなかったなぁ。なんでだろ。
できれば、長谷川君の手本になるような戦いができると良いなと思ってます。
あ、そうそう私も日本平にお邪魔いたします。
[PR]
by chiba_inu | 2005-04-20 17:05 | ジェフ

J1、6試合終わって。

まだまだ序盤ですけど、6試合終わりました。

飛び出しているのは鹿島で勝ち点16です。こりゃ凄いです。
ジェフは勝ち点9で首位とは7差となっています。
6試合という事は最大で勝ち点18ですので、9という勝ち点は「半分しか取れてない」ということか、「半分取れている」と見るのかによって随分と感じ方が違うと思います。
2位の名古屋でも勝ち点11とい事で1試合でひっくり返る程度しか開いてない。
つまり上位グループにはしがみついている、とは言えそう。
確かに序盤の引き分け続きなどは少々勿体無いところもありました。印象としては悪くないけど勝ち点が伸びていないという感じ。
不気味なのはやはり横浜の勝ち点11。直接対決では落とせないところに居るが、手強い。
序盤戦の中で名古屋、東京1969、鹿島の3試合が1敗2引分け、ちょっと不満が残るところだろうね。
次の6試合ではG大阪、浦和、FC東京の対戦が大事かもしれない。
ここを最低1勝2引分け、もしくは2勝1敗で切り抜ければ良い位置につけることが出来そうだと思う。土曜日も言ったけど鹿島は今後は各チームにマークされていくことになるだろうから、その中で勝ち点を落とすことが出てくることを期待したい。

できれば夏ごろには上位グループを形成し、秋になって涼しくなってきたところで一気にスパート、と行けば良いなぁ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-04-18 16:19 | ジェフ

鹿島戦

寄り道したもんで今帰ってまいりました。
結果は残念ながら2-4敗戦です。

キックオフから多少疲れが残っているのか、重そうな感じの立ち上がり。
ただし、決して悪くはないプレイで前半も1-1で折り返します。
鹿島は昨年のイメージは無く、確かに良い時の雰囲気を取り戻しているようです。
特にフィニッシュはさすがという感じでしたね。
後半、残念なストヤノフの1発退場。
それまでは互角の勝負だっただけにこれが致命傷。
それでもハースの得点は今後に繋がる素晴らしいゴールでした。

終わってみれば2-4というスコアですが、決して恥かしくない勝負が出来たのではないでしょうか?
攻撃陣は問題無いし、守備の面でも集中できてたと思うんです。
まぁ、鹿島を止めなきゃなんないですけど、それは他チームにお願いしましょう。
私達は1つ1つ我慢を重ねてついて行く事にしようじゃないですか。
[PR]
by chiba_inu | 2005-04-17 00:48 | ジェフ

国立に行きましょう。

明日は国立で鹿島戦です。
できるだけ多くの人に来て欲しい。
ジェフのサポーターは勿論、サッカーファンならみんなに見てもらいたいです。

さて、エルゴラ買いました。
マッチレポートは1ページで鹿島や横浜よりも大きく扱ってくれてます。
「オシムジェフ、磐田を粉砕」
こんなタイトルがついてますよ。
BEST11にも勇人君と斉藤君に加えて水野君も入ってます。
鹿島戦のプレビューも半ページ。
それに巻君の1ページインタビュー。
ジェフサポなら買って下さい。
130円絶対損しないし。(いや、エルゴラの回し者ではありませんよ)
[PR]
by chiba_inu | 2005-04-15 19:27 | ジェフ