<   2005年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

少々お休みを

世の中には決算期という名の人間を限界に挑戦させる時期があるのです。
私の務めるちっぽけな会社でも例外ではなく、暫く連続の書き込みができませんが見捨てないでお待ち下さい。
どちらにしても今週のヴェルディ戦は行けませんので、さ来週のホームゲームには完全復帰するようがんばります。
[PR]
by chiba_inu | 2005-03-31 21:42 | 雑文

神々の黄昏?

神様ジーコ監督が今日の試合にクビをかけてるらしい。

いや、こんな時期に辞めるって言われても困るんだよな。
むしろ、最後まで責任もってやります、って言って欲しいなぁ。
もう2時間足らずでキックオフになりますんで結果は直にでるでしょうけど、「もしも」ダメだったら彼を監督にした人々が最初に辞めるべきでしょうね。
なんでこんな事言うのかというと、私は個人的にはジーコは当初予測されたスペックの通りの実力を出してると思うんですよ。
だから、ダメでも「想定内」ということなんですよね。

会社でもそうだけど、指名したヤツが責任取らなくて失敗した人だけが責任取らされる。
そんなのは嫌だな、と思っているだけです。
[PR]
by chiba_inu | 2005-03-30 17:44 | サッカー

フリーペーパーその3

昨日は雨が降ってたんで持っていかなかったんですけど、新しいのが出てます。

ところで、最近減る量が少ないような気がします。
新しくなってるかどうかが分かりにくいのではないでしょうか?
もともと素人さん対象に発行していたはずですが、表紙の写真見て「あっ変わってる」と直に分かるヤツは絶対素人さんじゃないですもんね。
今度、チームに発効日か号数を大きめにするようにメールしてみようかな?と思ってます。

まぁそれはともかくコツコツと発行していれば徐々に効果がでてくる、と信じたいですよね。
[PR]
by chiba_inu | 2005-03-29 18:00 | ジェフ

どよよ~んと。

やっぱり負けると疲れを感じますなぁ。
日曜日は故障中の札出して寝てましたな。
そもそも臨海不敗キャンペーンなんて意識させるから、なんとなく負けなきゃ良いやという気持ちを持ちすぎちゃうんだよなぁ。
これからまた新たに不敗を続ければ良いんだけど、そんな事よりもたまには負けても良いけど残りを全部「勝って」くれればなお良いんだよな。
さて、余計なことが早く終わってベストメンバーを組めるようになって結果が付いて来るようになるとありがたいですねぇ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-03-28 22:45 | ジェフ

千葉ダービー第3ラウンド

結論から言いますと1-2で臨海不敗神話終了でございます、残念です。

とは言うものの、本日は試合前から早くも「今日は頑張ろう」とは言えても「今日は勝とう」とはなかなか言えない状況。
何故なら、ストヤノフ、水本が抜けてるのは仕方ないけど斎藤も怪我で離脱との事。
スタメンは結城、中島、市原の3バック。そうです、先週のサテライトのメンバーです。
ま、相手が札幌のサテならともかく、一応J1のトップチームですからねぇ。
本職のDFが1人しかいない、つまり1-7-2のシステムです。ありえねーし。

試合開始。
最初はバタバタしたものの、思った以上に踏みとどまるDF陣。
一方、攻撃は最近よくある攻めてるんだけどあと1歩が足りないという感じ。
ただ、普段よりはシュートしてるんだけど入らないんだ、今日は。
そんな中、阿部君が2度目のFKのチャンスを直接叩きこんで先制しました
前半はまぁまぁと言う感じ。
たまに櫛野君がDFに割って入って守るシーンもあって櫛野君入れて4バックに違いないという冗談が出るときもあったんですが、それでも1-0で終了しました。

後半に入ると全体に柏に当たり負けるシーンが目立ち始めます。
もともと今日スタメンの林も含めて小さい選手が多い今日。
随所で体を寄せられてボールを失うシーンが出てきて相手の突破にPKを取られて同点にされた後もたて直すことができず、逆転負けでした。

ただ、今日の中でも市原君含めたDFはまずまずでした。2点目などは中島君があっさり抜かれたりしたのも原因ですが、本日の敗因はむしろ攻撃面なのかな?と思ってます。
さっ、気分を入れ替えて来週からのリーグ戦に集中しましょう。
私はもう切り替え終了しましたんで。
[PR]
by chiba_inu | 2005-03-26 20:19 | ジェフ

代表戦とナビスコ杯

まっ、日本人ですから。

さすがに負けて欲しいとは思いませんけど、頑張ってねぇってくらいの軽い気持ち。
どうしてもナビスコ杯のほうが気になって仕方がないのです。
ワールドカップは来年だし、本番に出られればうちの選手も選ばれることはあるのかなぁ。
なんかその辺に期待が持てないんだよね。
という事で今晩は早く寝て、明日に備えますかねぇ。

明日は誰がスタメンなのかな?楽しみだ。
[PR]
by chiba_inu | 2005-03-25 18:03 | ジェフ

無銭入場に関して

新聞に載ってましたチケットレス問題について。

昨日はまたですか?という思いとともに他チームのサポが語るべき問題ではないかと思ってスルーしたんですがちょっと待てよと。
こうした問題が起こると他チームのサポはまさに他人事として捉える傾向があって、特に件のチームサポの場合は特にそうした傾向が強いように感じます。
しかし、今回のことで私が気になるのはその犯人のセリフで「アウェーでお金を使うのは利敵行為だ」というような意味のことを述べている部分。
こうしたある部分だけをクローズアップして、さも正しいことを言っているようにみせる文章は本質を理解していない人が読んだ場合に同調してしまいそうで怖いと思ったのです。

私達ジェフのサポーターなら実感していると思いますが、アウェーのサポーターはとても大切なお客様です。私も帰るときに「お疲れ様でした」と声をかけたりしています。
それはホームチームにお金を落としてくれるから、というのも確かにあります。
そういう意味では前段の犯人の言葉は部分的に当たっているかもしれない。
でも、大切なことが抜けているのです。
「何故、アウェーのスタジアムにも応援に行くのか?」ということ。
スタジアムに入場するのにチケットが必要なのは社会のルールです。それを破るのは論外なのです。
それでもアウェーにお金を落としたくなければ「行かない」という選択しかありません。
なのに応援に行くのは自分のチームの力になりたいからじゃないですか。
自分のチームを応援したいという行為が、アウェーにお金を落とすという行為よりもはるかに大事なことなんだと分かっているべきなんですよ。

忘れてはならない事がもう一つあります。
サッカーは1チームではできないということです。
自分のチームさえ良ければ他はどうなってもかまわない、というのでは巨人本位で低迷しているプロ野球と変わらないですよ。
Jリーグ全体がともに発展していかなきゃダメだと思うんだけど、彼らにはそういう視点は無いのかな?

なんか支離滅裂になりつつあるんでここらでやめときます。
けど、絶対に今回のようなことは起きてはならないと思ってます。
だから、書いてみましたけど特定のチームサポの批判をするつもりもありませんし、プロ野球についても私は大好きなのでこれも単なるたとえとして使っただけです。
ジェフのサポーターも徐々に増えてきています。
こうした行為を行うようなことがないように、しっかりと反面教師として覚えておいて欲しいと思います。
[PR]
by chiba_inu | 2005-03-24 18:49 | ジェフ

100件到達

昨日の記事で100件目になったみたいです。

始めるときになんの心構えも無く始めちゃったこのブログだもんで正直長続きしないかも、って思いつつやってきたんですけどなんとなくここまで来ました。
ブログの諸先輩方は桁の違う方も沢山おられると思いますが、私個人としてはまずは一区切りと思ってます。

最初のころに比べるとコンスタントに見て下さる方も増えてきてますが、なにより試合のレポなどはアクセスが大変多くなるようで、私のような素人のレポなんかどのように感じてらっしゃるのか?と思わないでもないです。
しかし、「アクセス数=ニーズ」であるなら今後も行った試合は全部レポはしてみようかなと思ってます。

そう言えばJリーグでもメモリアルゴールが話題になってます。
私としても次の100件、次の100件と確実に積み上げていければ良いな、と思ってます。
[PR]
by chiba_inu | 2005-03-23 18:12 | 雑文

やっと1勝しましたが

次節は出られる選手が少ないねぇ。
そろそろ食傷気味の柏戦なんだけど、さすがにこれだけいないと新しい選手が出てくるかもしれません。
つまり、いなきゃいないなりに別の楽しみ方があるという事です。

欠けるのはFW、WGとDFが2人。
フォワードは要田もいるし、高橋もいる。また、水野の代わりも前回の柏戦と同じく羽生、工藤でなんとかなりそう(ちっちゃいけど)。
問題はDFね。斉藤君しかいないんだな。
リーグ戦で使った事のあるDFということになると、市原君、結城君あたりかな?
阿部君や坂本君もあるけど、彼らの代わりもいなくなってしまうし、個人的には彼らは勿体無いと思ってしまう。
サテで真ん中にいた中島君や竹田君が見れると面白いかな?

今年はどちらにしても、DFは不足してます。
ルーキーを中心にDF陣は頑張ればレギュラー取りも夢ではありません。
ここ数年のルーキー達も毎年何人かはレギュラーに手が届いているし今年はDF中心にブレイクしてくれると面白いんですけどね。
[PR]
by chiba_inu | 2005-03-22 17:01 | ジェフ

サテライト観戦

今日はサテライト、対札幌戦を見てきました。

試合前に遅目の昼食をサマナラでのんびり食べていたら、スタジアムに入る直前にキックオフの笛が鳴ったのが聞こえました。
公式戦と違ってこうしたのんびりしたところがサテライト戦の楽しみだと思ってます。

スタメンは立石、結城、中島(キャプテン)、市原、芳賀、瀬戸、滝澤、楽山、藤田、要田、高橋。
サブは岡本、竹田、中原(以上3人は後半最初に交代)、金、川淵(以上2人は後半途中交代)。

試合は5-1と点数としては圧勝。但し、相手のオウンゴールが2つほど入ってます。
全体として「札幌がダメダメだった」という一言だけですね。
それにしても瀬戸ぉ~、もう少しなんとかならんのか?
札幌の運動量が少なく、そのためにジェフが圧倒している中で、判断が遅くてパスは正確性を欠いている。
いくら相手が動けてなくてもあれだけのんびりしてたら囲まれまっせ。
あと、滝澤君ね。
「前だろ、前」というシーンが多いなぁ。
この2人だけじゃないんだけど、期待しているんで辛目評価です。

後半だけだったけど、竹田君使えそう。
市原君とともにトップをめざせ。おいらには行けそうに見えるよ。

途中で「キャプテン中島」コールは面白かったです。
ハレルヤさん(ん?グリダーレさんかな?)グッジョブ!
[PR]
by chiba_inu | 2005-03-20 18:40 | ジェフ