<   2005年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あーあ。

昨日は所用でファン感もいけなかったんですが、なにやら面白かったようですねぇ。残念。

考えてみるとファン感って去年初めて行ったきりで他には行ったことがないんです。
なんか用事が出来たりしていけないんだな。
ま、来週から本番だし腰も本調子じゃないから今は静かにしてることにします。
[PR]
by chiba_inu | 2005-02-28 18:07 | ジェフ

ゼロックススーパーカップ

TVにてなんとなく見てた賞金付PSM。

マリノスは選手がいないのね。しかし、松田、久保、安など主力抜きにも関わらずきちんとしたサッカーができるところが憎たらしい。
ヴェルディは相変わらずショートパスを繋ぐのかうまいのなんの。但し、90分持たないのがなんとももったいない。

いえね、見てて面白かったですよ。そこそこ点も入ったし。
でもワシントンは要注意ですねぇ。
スピードのあるタイプではなさそうだけど、体の使い方が上手いしゴールに入れる技術はヨンス以上に感じましたね。
この選手が1年間怪我をしないで戦えればヴェルディも強敵ですよ。
一方マリノスについては今日の試合でなにかを語るのは難しそうです。

さて、これでリーグ戦がまた一歩近づいた事を実感しました。
[PR]
by chiba_inu | 2005-02-26 22:45 | サッカー

さらばサンドロ。

オフィシャルHPにてサンドロ君の処分と移籍のお知らせが。

納得できない?釈然としない?いろいろな感想があることでしょう。しかし、どう考えてもサンドロ君本人の今後を考えれば、これがベターな対応ではないかと思います。
今回の件、どうやら有罪判決が出そうだという状況になったころから考えていたのだけど、どうしたら一番無難に且つチームとして損失を最小限に抑えられるのかと言えば、有償で海外チームに移籍させるのも一つの良案だと思ってました。
日本人が好みそうな解決方法としては、一定期間を社会福祉活動やボランティアに従事してアマチュアチームを経て復帰、なんてのがあるだろうけどもそれでは本人にとってきつすぎる。
プロサッカー選手としてもっとも活躍できるはずの期間を失う上にトレーニングの不足に加えて金銭的な部分にも問題を生じることになる。
また、チームとして見た場合も彼の問題を長期化させるのは得策ではないだろう。
もちろんチームとしての責任という点も気になる部分かもしれないが、これを一般企業に置き換えてみればむしろ十分に責任持って対応してきているように思う。

今回の判決では10ヶ月という刑期だったが、これが1年以上なら執行猶予があっても国外退去になるはず。つまり、海外に出すことは問題ない。
そういう意味では残念ながら戦力として考えられなくなってしまったサンドロ君を事実上ポペスクと交換し、本人にも早期にサッカーをする場所を与えられたと考えれば今回のチームの対応は評価しても良いのではないでしょうか?

いろいろ言いましたけど、私はサンドロ選手が好きでした。
すばらしいプレイをしたかと思えばどフリーを度々はずしたりと掴みどころがないような、でも憎めない選手でした。
一部の報道ではサンドロ本人が「日本にいたくない」「実は無実だ」というような発言をしているように聞いています。また、私も長いこと社会人していますので裏を読みたくなる気もありますけど、これで幕引きとなるなら言う必要もないでしょう。
残念ですが、彼の今後の活躍をお祈りいたします。
[PR]
by chiba_inu | 2005-02-25 15:50 | ジェフ

どうして、と言っても。

昨日のTGもサテライトは惨敗したらしい。

なんでまたサテライトはそんなにガタガタなの?と思わないでもないけど、考えてみれば選手いないんだもんね。DFとか。
千葉銀カップもそうだけど、点取ってないし。
それにのに危機感が無いのはどうしてかなぁ。
こんなことじゃいけないような気もするし、信じているのは良い事とも言えるし。

シーズン始まってしまうまではこんな事を考え続けているんです。どうせ答えは無いからね。
[PR]
by chiba_inu | 2005-02-24 18:07 | ジェフ

Win by Allですよ。

いくつかのBlogで応援についての話しが出てました。

ハレルヤさんとグリダーレさんの歩調が合わなかったらしいんです。
正直言いまして、全く気づきませんでした。
この際ですから白状しますと、私はこの両団体には所属してませんがゴール裏で大旗を振っている人間です。
どうしても試合中は応援団を背中にしていることもあって気がつかないんですよね。
声が出てるから良いかな?って思ってたくらいです。
確かに周りの方が初めての応援ということもあって戸惑っているのは感じてましたけどね。

一部の方は大阪の某チームのことを引き合いに出して心配されていますけど、私はそんなことは無いだろうと思っています。
確かにグリダーレさんが出来て独自色を打ち出そうとしているのを目にしていると、多少閉鎖的な印象を持たれるのかもしれませんけど両団体とも「分裂応援」に対しては気を使っているように見えます。
ま、なんだかんだ言っても「チームの為に」ということを忘れなければ悪い方向には進まないと信じている私です。

あとは、野次も控えめにしましょうよ。応援よりも野次が聞こえるのは背中で聞いてて気分良くないし、周りの人にも良い影響は与えないと思うから。
[PR]
by chiba_inu | 2005-02-23 18:26 | ジェフ

僕らの外人さんは?

スポーツ新聞にはちょこちょこ出てるしここまできてドタキャンも無いだろうけど、ハース以外の外人さんについての発表が遅いんだな。
なんで契約終わらないんでしょうか?理由が知りたいけど待つしかないのね。
あと、先日のサポコミでの話だと日本人のレンタルも探してるようだけど、この時期に来て良い選手いるのねぇ。
いろんな選手名鑑みたいなのが出てるんだけど、ちょっと寂しいんでグチってみました。
[PR]
by chiba_inu | 2005-02-22 18:41 | ジェフ

臨海の1日

昨日は結局トリプルヘッダーだったんですよ。

トップの試合については昨日帰宅して直に書いたんですけど、他にもU-12とサテライトもあったんです。
でも、私はあんまり寒かったんでサテライトの試合は見ないで帰ってしまいました。
まぁ、そのおかげで早めに昨日のエントリーが書けたんですけどね。
聞くところによりますと試合自体が相当寒い内容だったようで、なんとなく見なくて良かったと非国民的発想になってます。
なんか寂しいことにU-12の試合が一番結果が良かった(1-1引き分け)というのがなんとも困ったことです。
で、昨日は触れませんでしたが応援もモデルチェンジしてたんですけど、残念ながらおっさんには元歌も分からないし、歌詞も長すぎて覚えられないです(涙)
そんな中でゴール裏で練習したりして一生懸命歌ってたグリダーレやハレルヤの方々には頭が下がる思いもあります。
だけど、応援って定着するのに結構時間かかるものだと思うんですよ。特に一般の人達にとっては尚更だと思うんですね。
周りの人は関係ないよ、という訳じゃないでしょうからもう少し古いものも残しといて良かったのかな?と感じてます。
[PR]
by chiba_inu | 2005-02-21 16:07 | ジェフ

千葉銀カップ

腰は治らなかったけど行って来ました千葉銀カップ。

結果は0-1でいつもの千葉銀カップ、つまり負けちゃいました。
天気はなんとか持って前半まではまあまあ気温も良かったんですが、後半になったら冷たい風が吹いてきて寒いのなんの。この時期は仕方ないけどなぁ。
13時キックオフという事で9時半に出撃。
着いたらまずは応援仲間にご挨拶。今年も始まるなぁと実感しました。
スタメンはジェフは日本人オンリーのメンバー。
阿部君が最終ラインに入って中島君がボランチ、工藤君がトップ下です。右に水野君、左に坂本隊長です。因みにレイソルは多分ベストメンバー。
先に言っておきます。試合の感想や選手については私の超個人的な見た目ですのであしからず。

さて、試合は前半はジェフが優勢。
中盤で激しくプレッシャーを掛けてボールを拾う、拾う。ただ、ゴール前に良いボールが入らず得点までいかないのが残念。
中でも坂本隊長が獅子奮迅、さすが有言実行。男でも惚れるぞ。
2トップも頑張ってたけどマークがきつくて前をなかなか向けなかったようです。
後は地味に良い仕事しているのが水本。ホントにジェフの選手とは思えないくらい上手いです。(をぃ)
後半はレイソルに押し込まれる時間帯もあり、一進一退の展開。
前半のようなプレスがうまくいかず、逆にボールを奪われるシーンが続いてスタンドから溜息が出ることが多くなりました。
失点はセットプレイから。流れたボールに合わされての失点でした。

まぁ、プレシーズンマッチだし、外人抜きだし。本番で頑張ってくれれば良しとしましょう。
それにしても工藤君はあまり良くなかった。
それと後半から出てきた羽生君、林君、滝澤君は良くなかったなぁ。
特に滝澤君。連携がまだまだなのは仕方ないけど、あっさり抜かれたりすんのはやめて。
うん、それでもやっぱり生観戦は良いね。今年も頑張ろっと。
[PR]
by chiba_inu | 2005-02-20 17:34 | ジェフ

開戦前だというのに(改)

今週末には千葉銀カップがあって戦闘モードに入らなきゃならないのに、腰痛めてしまいました。

純粋な腰痛ってはじめてでして、座ってても痛いし困ったもんだ。
2日間ここにも投稿できなかったんで気になって朝から書いてます。
もっとも腰が痛くたって20日は行くつもりですけどね。
って公式HPのほうにサテライトの日程が出てたんですが、20日はダブルヘッダーかって一瞬思ったら1ヶ月違ってた。
早とちりは怖いよぅ。こんな時期のダブルヘッダーはありえないよなぁ。

あっそれとサポコミの議事録アップされてますけど、ほとんど割愛しないで前文掲載みたいなやり方ですね。ちょっと乱暴だけど情報を知りたい人からすれば省略したりしてない分良いのかもしれませんね。
いずれにしても作業した方々に敬意を表したいです。
[PR]
by chiba_inu | 2005-02-18 10:42 | ジェフ

スタート間近

先週末はサポコミ、サポミも開かれ今週末はいよいよ千葉銀カップです。

もっとも、なんで毎年毎年この試合に勝てないのか不思議です。
20世紀まではジェフが弱かったからなんだろうけど、2001年以降もぱっとしないんですよ。
それでも、この試合の結果はそのシーズンの結果と一致しないんで純粋にジェフのゲームを見て楽しむという姿勢が吉なんだと思ってますが。
どちらにしてもジェフはテストモードでレイソルは実戦形式の練習という位置付けのせいかな?と思ってみたりしてます。
そういえば今年は水水コンビがいないのかも。
で外人は?

今年はそれだけじゃなくて応援の変化も注目です。
基本として「市原」から「千葉」に変化をするようですから新しい応援が披露されるようです。
ま、本番の為にもここで思いっきり練習しましょう。
応援の歌や掛け声って実際にやってみないとうまくいくかどうかわからないところもありますからね。
[PR]
by chiba_inu | 2005-02-15 18:06 | ジェフ