<   2004年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2004年最後となります。

実家に行ってしまいますので、これで本年最後の投稿となります。
新年は3日くらいに再開します。

それにしても今年は良い年でもあり、物足りない年でもありとどちらとも言えないように思えます。2004年という年がどんな年だったのか?というのは来年にかかっていると思うのです。
個人的な面でも同じですし、2005年という年が最高の年になるよう期待しつつ、また自分でも努力しようと考えています。

簡単ではございますが、みなさま良いお年を。
[PR]
by chiba_inu | 2004-12-30 15:41 | 雑文

私たちの宿題

いよいよ今年も終わりに近づいてきました。
公式HPに沢山のお知らせが出てましたけど、仕事納めついでといったところなんでしょうか?

お正月休みだから、という事ではありませんがサポにも沢山宿題がありますよね。
名称変更に伴う応援コールのこと、サポコミに向けて提案や質問を考えること、そして毎年の課題である私たちに出来る事を考えることなどなど。
それぞれのことをサポーターひとりひとりが考えることでチームはもっと良くなるはずなんですよ。
誰かがやってくれるって考えはダメだと思うし、そもそも「誰かが」ってほど人がいないんだからね。
私も思いついたら応援コールなんかも提案したいなって思ってるんですけど、気が付くと既存の応援コールになってるんで才能無いのか?と思ってはいるんですけどね。

あとはみんなでジェフが優勝する初夢でも見ましょうよ。
間違っても他のチームが優勝する初夢なんか見ないように、イメージトレーニング(笑)をしておきましょうね。
寝る前に最終戦の磐田戦や1stの横浜戦なんかのビデオを見てから寝るとGoodかもしれませんなぁ。
[PR]
by chiba_inu | 2004-12-29 12:44 | ジェフ

若いFW?

大宮の公式サイトに高橋 泰のジェフ加入のお知らせが出てました。

帝京高校出身の24歳だそうです。
以前にオシム監督の言っていた「若くて即戦力のFW」というコトなんでしょうか?
私はこの選手のプレイは見たこと無いのですが、あちこちで見ると林君みたいなタイプのようです。
しかし、J2でもあまり活躍できてないみたいだけど大丈夫でしょうか?今年の羽地君みたいにならないと良いんですが、今は期待しましょう。

ところで、「若い」というのはいくつまでなんでしょうか?
今回の高橋君が「若い」なら世間的には「若くて即戦力のFW」っていっぱいいるような気がしますよね。
なんとなく阿部君がキャプテンやってるんで、「若い」って阿部君よりも年下を指すようなイメージがあるんですよね。

要田君の件もあるし、埋もれてる才能を再び活用できれば面白いですし、こういう選手の方が逆境に強かったりするからうってつけですよね。
ま、お金が無いのに補強を一生懸命やってるみたいだからOKです。
[PR]
by chiba_inu | 2004-12-28 18:58 | ジェフ

何故ウチだけ?

今度は茶野君に磐田がオファー?

うーむ、さすがに呆れてきましたよ。なにに?ってそりゃ新聞に。
記事にするのが安易すぎないか?ってコト。
選手補強を考えてるのは磐田や名古屋、京都だけじゃないでしょう。いや、それどころかほとんどのチームが考えてるでしょう。
それなのに記事にしやすい磐田や例年大型補強をするチームだけしか取材していないような気がするんですよ。
しかも、普通の取材じゃないよ、コレ。
創作、とは言わないけどかなり邪推が混じってるような気がする。
《磐田←市原》っていう移籍ネタってそんなに面白いネタなんだろうか?
確かに勝利給の割合が大きくて見かけの年俸としては低い市原の選手は他チームから見れば、宝の山に見えるのかもしれないんですがね。
きっと新聞記者の頭の中では「市原には安くて良い選手がいて他チームからのオファーを待っている」という思い込みがデフォになってるんでしょうな。

さて、結果がどうなるかは知りませんけど優勝を目指したいなら、「市原残留」が普通の選択じゃないかな?
[PR]
by chiba_inu | 2004-12-27 14:17 | ジェフ

天皇杯

まだやってたんですねぇ(なんてね)。

決勝はなんと(失礼)東京Vと磐田になったんですね。
こりゃ、たいていの人の予想を裏切った結果じゃないかな?
だって、G大阪と浦和って予想した人が多かったと思うよ。

このベスト4のチームってどこも来年大きな壁になりそうなチームだったんで、最後まで注目してた方が良いのかもしれません。
けど、結果とかはどうでも良いかな?と思ってしまうのは私だけじゃないよな、やっぱり。


村井君が磐田との交渉に行ったらしい。
もっとも去年も清水からのオファーの時には自分で交渉しなさい、ってチームから言われて断りに行ってたらしいから、これがすぐに「移籍」という結果にはならないだろうけど。
不安が先に立つのはジェフサポならではなんだろうか?ふぅ。
[PR]
by chiba_inu | 2004-12-26 00:38 | サッカー

経験積んで下さいな。

佐藤寿人君の広島への移籍が決まったみたい。

1億6000万円ですって、移籍金。
今まで広島ってお金に関してはご同輩と思ってたんですけど、どうやらそんな事はなかったようですね。
やっぱりジェフよりも貧乏なJ1は無いのかもしれないねぇ。

昨年の仙台への完全移籍の事もあってジェフのサポーターは仙台に良い印象を持っていないんですけど、これでますます印象悪くなりそうですよね。
でも、彼はそんなに大金積んで取るほどの選手なんだろうか?と首を傾げたくなるんです。
もちろん、彼個人に対してさほど恨みもないし、むしろ応援しているんですけども金銭的に見たらもっと良い買い物が出来そうな気がするんですよ。
特に広島の場合は若くて才能のある選手なら自前のユースにいそうだし、その金で外人選手を取ってきたらどうかしら?と思うんですよね。

私はいつかはツインズ揃ってジェフでプレイして欲しいと今でも思っているんですけど、ジェフもどんどん新しい才能が入ってきているし、もう一段階ステップアップしないとならないと思うんですよ。
その為にも今はあちこちで経験を積んで欲しい。
そして、戻ってきてください。あなたの育ったジェフにね。
[PR]
by chiba_inu | 2004-12-24 18:29 | ジェフ

U-20

ワールドユースに向けてカタールでの合宿があるそうですけど、水本君はもちろん、水野君も選ばれました。

ワールドユースだのA代表のネタって今までは余所の国のお話のように遠い世界だったのに、最近は各年代含めて代表に呼ばれるんですよね。
ネタに困らないので助かってます(本音)。
ただ、来年はチームとして優勝狙いたいところなんで痛し痒しといったところでしょうか?
水本君はこれまでも代表に呼ばれてて海外を経験してますよね。
私はそう言う意味では水野君がここで海外を経験することによって大バケしてくれないかな?って期待してるんですよ。

それにしても市原君は残念でしたねぇ。
まだまだ本番まで時間もあるからリーグ戦に出る事でアピールしましょう。
[PR]
by chiba_inu | 2004-12-23 20:40 | ジェフ

大量Get

オフィシャルからユース中心に新入団が発表されました。

先ずは大学生のDF、藤田 義明君。
どうもコメントから見るとサイドバックだったようですけど、右サイドの補強として期待できそうですよね。
もっとも、坂本隊長の壁は大きいぞ。

次はユースのFW、川淵 勇祐君。
前から噂されてた川淵君ですね。今年のユースの攻撃陣を背負ってきた選手です。
山岸君以来のFWの選手ですけど、FWとして使ってもらえるのでしょうか?
いつか山岸、川淵の2トップなんて見てみたいぞ。

もう一人ユースのDF、竹田 忠嗣君。
ひょっとしてユースのDFのトップ昇格ってあんまり無いんじゃないか?
山口も確かボランチだったはずだしね。

どうも他のチームでもそうだけど、来年の試合増加を見越して選手数が増えてますよね。
しかし、オシム監督の言う「若くて即戦力のDF」っていうのだけがまだ見えてきてないようですけどね。
でも、こうなったらチームを信用して待ちますよ。
あとは優勝のためにはサポーターの努力、というところまできているのかもしれないなぁ。
[PR]
by chiba_inu | 2004-12-22 22:34 | ジェフ

一歩ずつ

来ましたよ。阿部君のA代表召集。

昨日まではジーコさんは呼んでくれないよ、なんて言ってましたが一夜明けたら呼ばれてました。
大方「小野君の代わり」なんでしょうけど(身もフタもないな)。
ジェフサポの私ですが、素直に小野君と阿部君ではまだ小野君に軍配上げざるをえないかな?と思ってしまいますけど。
今のジェフには茶野君、阿部君以外にも櫛野君や村井君など代表に呼ばれても、という選手はいるんですけど、今の代表選手よりも良いと言えるかというと、うーんと思ってしまうんですよね。
でもね、代表には常にバックアッパーが必要だと思うんですよ。
その中で頑張って現レギュラーを超えようとする方がモチベーションも違うし、成長する可能性もあるでしょ?
まぁ、トルコキャンプもあるんで阿部君だけでも早めに解放していただくとして、来年はチームとしても、個々の選手としても飛躍の年に出来ると良いですよね。

って、またまた磐田さんは村井君に手を出そうとしてるし。
[PR]
by chiba_inu | 2004-12-21 18:28 | ジェフ

ほっといて下さい。

去年の今ごろもあった話題がやっぱり出現。

京都が鷲田獲得、林に興味ですって。
鷲田君はほぼ決まりのようですが、なんでわざわざJ2に林が行かにゃならんのだ?
興味を示すのは勿論タダだけど、クソ食らえ(失礼)って言いたいですよ。
林君は日本代表目指して良いはず。ならばJ1にいなきゃね。

で、腹立たしいのは名古屋のちょっかい。
またも阿部君に手を出そうとしているらしい。
名古屋の場合いつもの事だからって言いたいんだけど、確か今年は「大型補強はしない」って言ってなかったか?
という事は、阿部君は小物ですか?

腹立つなぁ。
絶対トヨタ車は乗らないぞ。

ヨンスにも複数チームからお誘いが来てるらしいけど、磐田がオファーって記事には移籍金が多少発生するとの事が書いてありました。
今のチームの様子からすると、どちらにしてもヨンスは来年は契約しないでしょうから、お金を少しでも貰えるなら嬉しいな。
なんせ「貧乏ですから(笑)」

それにしても、他チームから興味を持たれることはあってもジーコさんは呼んでくれないんだよなぁ。
[PR]
by chiba_inu | 2004-12-20 21:48 | ジェフ