カテゴリ:サッカー( 119 )

負けちゃった日本代表

日本代表負けちゃったそうですねぇ。
試合は見てなくて、テレビのニュース映像だけです。
ワールドカップの予選で「惜しくも」って言っていいのかは分かりませんけど、少なくとも個人的にはあまり気にならなかったりしてます。

多分、去年までだとジェフの選手がいっぱい呼ばれてて、負けるって事に対して罪悪感を感じる部分があったと思うんです。
勿論、巻君が出てますから点を取って欲しかったのは確かですけど、試合内容がそういう次元じゃなかったらしいですからね。
まぁ、巻君にはジェフで点を取ってもらう事としましょう。
と、そんな状態ですから勝ち負けにも「ヘー」だし、夜更かししてまで試合見たいとも思わなかった訳です。
少し前の状態に戻った、ということでしょうか?

巻君はフル出場したみたいですが、週末に出て欲しかっただけにちょっと残念。
と、平気な顔して出場しそうな気もしないでもないですが。
[PR]
by chiba_inu | 2008-03-27 11:04 | サッカー

いろいろ。

風邪が治りません。
なんだかダルーって感じの週末でした。
そのせいじゃないけど、ゼロックススーパーカップなんてのがあることを失念していました。
後から聞いてて、どうも聞いてはいけない「い○もと」という単語が気になったんですけど、とりあえず広島が勝ったらしい。
先入観はいかんが、見ないで済むなら一生見たくない審判だよなぁ。
多分、Jリーグサポにとって最大の共通意見じゃないでしょうか。

日曜日に公式HPを見たら、TMの甲府戦のゴールに巻君の名前があってびっくり。
無理しないで欲しいんだけどねぇ。
でも、復活は嬉しいぞ。

びっくりって言えばフルゴビッチはん。
点いたり消えたりな方ですけど、今度は本当でしょうか?
あまり外国のサッカーとか見ないんで、この人がどれくらい凄いのか知らないんですけど来てくれるならガンガンに応援しますよ。
去年はジョーレのユニ(40番)だったんで、今年はこのお方にしようかと思ってたりして。
何番になるんだろう?
[PR]
by chiba_inu | 2008-03-03 17:22 | サッカー

余計なこと?

スポニチに「川淵が水本、山岸を酷評」って記事があった。
まぁ、他のチームの選手だから個人に対しての意見は無いんだけど、この記事をよく読むと川淵が名前を出した訳では無いことに気がつくのです。
つまり、記者の憶測が見出しになっているというトンデモな話なんだね。
勿論川淵が余計なことを言わなければこんな記事は出ない。
そういう意味では川淵が一番悪いんです。そもそもこいつは判ってて言ってそうだしな。
とは言うものの、やっぱりマスコミの無責任な記事とも受け取れますし、結局「余計なこと言ったヤツ」と「余計なこと書いたヤツ」の両方が悪いって事で。


そうそう、昨日久しぶりにエルゴラ買いました。
千葉銀カップに大きく紙面を割いてたのと、今年の始まりという区切りの意味も込めて。
なんだけど、随分と「千葉良いじゃん」みたいな書き方されてるんだけど、柏の状態を考えればそんなに驚くほどだったんでしょうか?と。
多分、よっぽど酷い状態だと思われてたんでしょうねぇ。
まぁ、わからんでも無いけどな。
[PR]
by chiba_inu | 2008-02-26 10:42 | サッカー

北京ですって。

水野君、水本君そしてU-22日本代表の皆さんおめでとうございます。
なんだかあんまりな試合だったけど、目的は達しましたからOKです。
北京でも頑張って欲しいです。
あまりあっさり負けると何言われるか分かりませんからね。
[PR]
by chiba_inu | 2007-11-22 10:29 | サッカー

いくらなんでもヒドクね?

今日はスポーツ新聞に「オシム監督の後任にオジェック氏」とかって載っててびっくりしました。
仮に事実だとしてもこんなに早いタイミングでそれを記事にしますかね。
スポーツ新聞のモラルの無さに呆れますよ。
まぁ、結局飛ばし記事みたいなんですけど、だとすれば人間としてどーよって思うんですが。
組織の危機管理として、最悪を想定して手を打つのは間違いでは無いでしょう。
人選も、オジェックなら納得できる理由もあります。
でもね、それはあくまでも水面下でやることであって、回復に向かい始めたと伝えられる中で新聞の1面にする事じゃねーっての。

もともとマスコミ嫌いのオイラですが、今回のはさすがにガマンできなかったのです。
ただ、もう一つの可能性も否定できない。
日本サッカー協会が既成事実作りの為にリークした、という事ね。
まぁ、あそこはとっくに腐ったヤツばっかりって知ってるからそれも驚かないけどね。
[PR]
by chiba_inu | 2007-11-20 17:23 | サッカー

ナビスコ杯決勝なんですねぇ。

少し変かもしれないけど、昨年まで2連覇したタイトルだけに気になるし、楽しみにしている自分がいます。

勿論、ジェフが出られなくて「残念」とか「悔しい」という感情はあります。
でも、だからといって関係ないやって思えないんです。
その一番の理由はあの雰囲気、あの感情がまだ生々しく残っているからだと思うんですね。
今年はスタジアムにも行かないし、TVでも見れないかもしれないけど凄く気になるのは事実です。
ガンバもフロンターレも頑張れって事でどちらかを応援しているわけではないけど、2年前のこともあるし、ほんの少しガンバに勝って欲しいのかもしれない。

日曜日に天皇杯があるんですけど、気持ちを切り替えないといけないのにって思っています。
[PR]
by chiba_inu | 2007-11-02 16:55 | サッカー

緊急合宿?

U-22がリーグ戦も終盤のこんな大事な時期に召集するらしい。

得失点差も大事な上に、攻撃陣の出場停止が影響しているようですけど、昇格降格のからんでいるチームにはかなりキツイ冗談だよねぇ。
前回の水野君みたいに怪我もあるし、このオリンピックはホントに良い思い出が無いですよ。

「勝つために1%でも0・1%でも確率の高い準備をするのが監督の仕事」
これは反町が言ったセリフらしいけど、この合宿のおかげで「勝つための準備」が出来なくなる監督が何人か居ることを分かって発言しているのでしょうかねぇ。
[PR]
by chiba_inu | 2007-10-31 17:19 | サッカー

天皇杯のベストメンバー。

この週末、天皇杯でJ2上位の4チーム、つまり、昇格のかかっているチームがほぼ全員を入れ替えて戦って、勝てば問題なかったけど4チームともに敗戦したらしい。

ナビスコ杯では具体的な数字が示され、違反すると罰則が与えられます。
ところが、天皇杯では問題ないと川淵が言ったらしい。
つまり、「サポーターのために」というお題目が欺瞞であり、本当の理由は「スポンサーのために」というのが真相であると告白したカタチだ。
私は個人的な意見として、カップ戦は若手にチャンスを与える場であって欲しいと思っています。
毎年毎年夏場にかけての過密スケジュールを見ていると、休ませてやりたいと思うことが多々あるわけですが、「カップ戦だから休めない」って変だと思いますもん。

そもそも川淵の今回の発言は、先日の川崎フロンターレに関する発言で激しいバッシングがあったことが背景にあるような気がします。
そんなヘタレを見ていると、サッカー協会の人事もそろそろベストメンバーでやって欲しいと思わずにはいられません。

って、多分こんな事はみんな考えてる事なんでしょう。
あちこちと内容は被ってるかもしれませんがそこらはご容赦を。
[PR]
by chiba_inu | 2007-10-09 17:50 | サッカー

そんなこんなでカタール戦。

終わったあとの感想が「酷い、酷すぎる」ってのが全てかもしれない。

相手も弱いわけでは無い、それは分かっている。
けれどあまりにもバタバタしすぎで見ていられない。
「心臓に悪い」とかって素人のオイラが言うなら兎も角、プロの指揮官が言うセリフじゃないし。
ってかその前になんとかしろっての。
ポシティブな部分としては「水野君が少し多く休めた」って事でした。
個人的にはU-22は良いメンバーが揃っているって思うんだ。
この可能性をもっと磨かなきゃ勿体無いって思うんだけど、サッカー協会の偉いヒトはどー思っているんですかねぇ。
[PR]
by chiba_inu | 2007-09-13 09:17 | サッカー

さて、そろそろ起きますか。

という事で、久しぶりに起動しますか。

ここんところのサッカー関係をまとめると、
オールスターは良くも悪くも「お祭り」だった。
U-22は何をしに行ったんだろうか?
チームとの話し合いはどーだったんでしょうか?
くらいかな。

そうそう、U-22は気の毒な試合でしたね。
彼らには未来がありますからこれを良い経験にしてもらいましょう。
水野君も水本君も行かなくて良かったよ。

とりあえず、一番言いたいのはジェフの試合が見たいよー、って事か。
しっかし、今日は自分のリハビリだな。
[PR]
by chiba_inu | 2007-08-06 15:18 | サッカー