カテゴリ:ジェフ( 648 )

静かすぎる。

先ずはサポカンなんですが、行きませんでした。
質問とか送ったんですけどね。
ここ何年かは質疑応答で自説を滔々と述べる人や、自分の感情の捌け口にしてるような人達を見たくなくて足が遠のいてます。
勿論「物分りの良い事」を推奨するつもりも無いのですが、もう少し大人の会議にしないと折角の場が勿体無いと思うんです。

その勿体無いって言えば、あの発言訂正は残念ですね。
内容的にごまかす必要がある場所とは思えないし、ああいう訂正内容ではサポーターに与える印象が悪すぎる。
三木社長にはまだまだ期待があるだけにこういうのは勿体無い失点です。

さて、表題のこと。
大量解雇の話以降、補強も流出も具体的な動きが見えず静かすぎると思ってます。
工藤君にオファーとかってネタはあったけど、あまり大きな動きにはなってない。
当の広島サポさんは西川で頭がいっぱいな模様ですもんね。
来年の補強はJ2って事もあるし難しいはずなのに、オファーを出しているふうでも無いのが気になります。
ひょっとしてオファーしても即答でお断りされていたりして、と。
サポーターも選手が残ることを願いながらもある程度の覚悟は出来てるはずなんですけど、それは出て行った分を補強するって事が前提だと思うんですよ。
ここまでに多くの選手を切っていますから、その分もっと積極的な動きが目に見える形で欲しいなぁと思っているわけです。
他の人はどう思うか分かりませんけど、「獲得失敗」という情報でも欲しいと思う今日このごろです。
[PR]
by chiba_inu | 2009-12-18 10:46 | ジェフ

大分にも負けてみる

いや、ヒジョーに残念です。
今年はJ2行きなんという素敵なロストヴァージンも経験してますから、ついでに大分にも負けてみたところで良い経験・・・なわきゃないか。
もっとも個人的には降格するのに順位はどーでも良い様な気がしているのも事実ですが。
でも現段階では大分の方が強かったというのが事実。
来年に向けて一つの目標としてポシティブに捉えていきましょう。
少なくともオイラは大分というチームは嫌いじゃないので、来年一緒に上がってこれれば良いかな?

ふぅ、ポジティブポジティブっと。。。。残念だなぁ。。。
[PR]
by chiba_inu | 2009-11-30 21:44 | ジェフ

ルーキーに期待しつつ

戸島君、佐藤君の入団が発表されました。
入ったとたんJ2なんてかわいそうですけど、入団したことを後悔しないようにプロ人生頑張って欲しいです。
また、チームとしてもちゃんと育てるように、ね。
それにしても、特に戸島君なんてこんなに良い子がよくウチに来てくれるもんだと・・・・

行く人も居るから来る人も居るってのは分かっているんだけど、斎藤選手の引退のショックが抜けなくて困っております。
なんせまだまだやってくれると思っていましたからね。
そういえばボスナーに清水がオファーしているらしいけど、来年DF足りないとかいったら怒りますよ。

さて大分戦、というよりホーム最終戦ですから是非勝って欲しいです。
大分も調子良いらしいですけど、相性を生かして勝ちを拾いましょう。
[PR]
by chiba_inu | 2009-11-27 17:10 | ジェフ

えーーー!なんで?

斎藤大輔選手引退。
冗談だろ、って思ったんだけど・・・・残念です。
来年は絶対必要な選手だと思ってたのに。
おそらくジェフの日本人補強としては最高の成功を収めた例だったと思っています。
移籍してきた斎藤選手のプレイを見てて、何でこんな選手がジェフに来てくれたんだろうって思ったもんです。
特に去年はこの人が居てくれなければ最終節まで希望をつなぐ事はできなかったでしょう。
とりあえずは「お疲れ様でした、本当にありがとうございました。」って伝えたいですね。
また、これからもチームに携わってくれるようなので、是非来年は江尻さんを支えてあげて欲しいと願っています。

立石選手や斎藤選手のようなベテランの引退はすごく寂しいです。
でも、少なくともこのチームでユニフォームを脱ぐ選手が居ることは幸せなことだとしみじみ感じています。


話しは代わって。
村井、茶野なんていうセットを久しぶりにニュースで見ました。
磐田を戦力外だそうな。
今となっては特に何も感じない2人ですけど、ジェフで拾ったりしないと良いなって思ってます。
ここも意外と古くからログが残ってて、最初のころに移籍問題でジェフサポが右往左往していたのが伺えます。
ただ、最初のころってネガティブはほぼ回避していたので、ものすごく当たり障りの無い書き方で笑いましたが。
[PR]
by chiba_inu | 2009-11-25 23:24 | ジェフ

良かった、良かった。

FC東京さんってジェフのなんなんでしょうか?
そんなにやさしくされても報いる事はできないんですけどねぇ。
まぁ、とりあえず勝ち逃げみたいでゴメンって言っとこうか。

この勝利は監督解任派の方々には「チッ」って感じかも知れないけど、それ以外のジェフサポには心の底から求めていたものだと思うな。
かくいう私も喜びすぎて足が攣ったぐらいだよ。
実際残り全部勝っても何も変わらないし、居なくなる選手使って勝っても来年のタシにならないって思う。
けれど、応援する方からしたら負けを見たいわけじゃないですよね。
折角応援するなら勝ちたいのは当たり前ですよ。
だから一生懸命応援している人たちがたまに喜ぶ瞬間が無ければバランスが悪すぎるって思うわけで。

次節は裏天王山っていうらしいです。
私は勝敗よりも今回のサッカーが次もできるのかどうかに注目したいと思っています。
[PR]
by chiba_inu | 2009-11-23 11:49 | ジェフ

閉塞感の解消が必要かと

天皇杯もなんとも後味の悪い終了を迎えました。
まだリーグ戦は残っているけど正直な疑問を述べておきたい。

川崎戦のあと「誰一人欠けることなくJ1に戻ってこよう」という声があったそうです。
気持ちは分かるし、リスクは大きいけれど一度メンバーを全部見直した方が良いんじゃないかと思うのです。
少なくとも外国籍選手は総入替で良いと思う。
昨年も今年も基本的なメンバーはほとんど変わっていません。
そして2年続けて低迷した訳です。
であれば、今の主力を当然見直す必要はあるのではないでしょうか?
勿論、失敗すれば長いことJ2にいることになるかもしれません。
しかし、何かを変えないといけない時期だと思うのです。

変えるという意味では「監督を変える」「GM等の編成部門を変える」という声も多数聞こえます。
監督については当の本人が続けてくれるかどうかも分からない状況ですが、チームの方針を固定化するためにも江尻監督続投を支持したい。
能力や勝負運、経験の足りなさは言われなくても分かっていますが、ミラー監督だって今年は結果を出せていなかったわけですから、変な監督を連れてきて全てを滅茶苦茶にするくらいなら代えないほうが良いと思うのです。

まぁ、素人考えでして、なんの根拠もありませんけど何かを変えないとって、どこかの大統領みたいに思うのです。
[PR]
by chiba_inu | 2009-11-16 16:20 | ジェフ

生きてます

ジェフがJ2に行く事が決まり4日ほど経過してます。
今年はなかなか応援にも行けなくて、ブログとしてもなかなか思うことが書きづらい状況に半年も間が空いてしまいました。
ホントはこのまま自然消滅でもいいや、って思ってたんですけど・・・・まぁ、ジェフサポをやめる気はないし。
そもそもJ2がイヤなら1999年からジェフサポになるわきゃないって。
なんとなく「オイラは来年以降もジェフサポだぜ」って宣言することが必要な気がしたんでエントリーします。

実は11/8は地上波放送って事もありTV観戦しました。
ロスタイムの失点から後の記憶がさっぱりですが、やっぱり泣いてたと思う。
でもね、試合中になんども思ったのが「これじゃあ勝てないよ」っていうほどの実力差だった。
選手たちは確かに戦っていたし、闘争心だけでも上回っていたから数字上の接戦が演じられたんだと思う。
でもやっぱりそれだけじゃ足りないわけです。

今更言うなって言われそうだけど、実は今年の3月くらいには「去年より危ない」って気がしてました。
でも、なんだか去年の「奇跡」の影響なのかネガティブな事が言いづらい上に、観戦回数も減ってたりして結局言いたいことを全部飲み込んじゃったわけです。
結果としてブログも思った事が書けなくて更新が止まってしまった。
自分の中で危機感だけが膨らむ一方でポジティブな論調を空しく感じてしまったのです。
それとは別に、ここのブログへのログインが不安定になった事が直接の原因の一番手なんですけどね。
うん、今でも3回に1回くらいしかログインできないし。

このまま復活といきたいのはやまやまですが、来年の4月まではこんな忙しい状況が続きそうです。
でもそれ以降は多分、と思っていますので来年のシーチケは前向きに検討中です。
なんだかんだで今年の観戦では負けを見ていないので、来年は「勝利のおっさん神」としてスタジアムに降臨してやろうと企んでるオイラです。
[PR]
by chiba_inu | 2009-11-12 15:43 | ジェフ

やっぱ勝たないと、ねぇ。

なんだか久しぶりにエルゴラッソ買ったりサッカー雑誌読んだりしてます。

今年はちょっと生観戦も少なくなりそうで、今度の浦和戦も念を送るのみです。
是非ともこんな幸せな時間が長く続くことを祈ってます。
応援行く方々宜しくお願いします。

さてさて、こんな試合の無い日に更新するのも久しぶり(シーズンオフはともかく)ですが、やっぱり選手達にポジティブなメッセージを送れるなら書かねばっ、と思ったということなんですけどね。
オイラはあまり個々の試合を記憶する方では無いんですが、先日のFC東京戦のような土壇場での逆転ってあまり覚えが無くてかなり興奮してしまいました。
きっと選手たちにもプラスの刺激になったのではないかと期待しています。
今年は少なくとも残留争いに加わらないようにして欲しいですからね。

それにしても毎年毎年ホーム浦和戦は「厳しい戦い」って言ってるような気がしますなぁ。
今年も言っときますか?「厳しい戦い」ですよって。
なんとなく縁起物みたいだし(笑)
[PR]
by chiba_inu | 2009-04-22 11:09 | ジェフ

FC東京戦

今回も参戦できました。
いや、オイラは本当にラッキーなのかもしれません。
素敵なゲームを見ることが出来ましたから。
あ、でもできればもう少しハラハラしない試合運びが希望ですけど。

後半の点が入るまでの40分間はあっという間に過ぎて、ロスタイム逆転してからの2分間は途方も無く長く感じる。
ええ、いつものことなんですけどね。
でもジェフサポのなんと沢山いたことか。
正直あんなに多くの人たちが来ていた事がこの試合最初のサプライズだったかと。
そんな大勢の仲間達と一緒に選手達の背中を押してやれた事が嬉しいですね。

試合の内容について面白いなぁと思ったことがあります。
オイラのそばに居た人たちの中には「良い内容じゃなかった」って言う人もいる反面「攻撃のカタチは見えたしチャンスはいくつかあった」って人もいました。
同じように選手の中には内容に不満を持っている人もいる反面、監督は良くなってきているというニュアンスを伝えている。
サッカーって一言ではなかなか評価できるものではないけど、こうキレイに分かれるのも面白いと思うわけです。
個人的には「良かった」と思ってまして、負けてたら相当残念に思ったんじゃないでしょうか。

なにはともあれ、勝つことは最高の特効薬だし次から少し落ち着いて勝ちを積み重ねられる事を期待いたします。
[PR]
by chiba_inu | 2009-04-19 14:03 | ジェフ

磐田戦

久しぶりに現地観戦しました。
試合は残念だったけど思ったよりはカタチが見えてきていたので前向きに捉えることにします。

初めてSA自由席なんてところで見てた事もあって、試合後のブーイングの意図が良く分からなかったですけど。
個人的にはブーイングする試合じゃなかったと思ったんですけどねぇ。
そりゃあ私だって「頑張ったで賞」で満足する訳ではありませんし、終了間際の巻君のシュートしなかったのには残念だと思った事は確かですけどね。
フクアリのバックスタンドは初めてだった訳ですが、試合後に選手に文句を言う人は少なかったように思っていました。
その上でゴール裏のブーイングなどを見ていると本当に大きな温度差を感じたりしましたね。
まぁ、私にとっては大きな経験だったという事ですね。

と、ブーイングの是非について語る場面ではないので個々の選手で目に付いた人を挙げておきましょう。
先ずはアレックス。
思ったよりも良い選手ですね。まだFKは安定してないですけど、中盤のいたるところで目に付きました。
なんだか最初のころの印象と大きく変ってきてて、これからも注目したいです。
あと久しぶりに見た斎藤君ね。
いやいやホントに頑張ってくれてますよねぇ。真ん中を一人で守ってるような印象を持ちましたよ。
最後に報道では酷い野次も飛んでたらしい巻君。
正直言うと最後のシーンが無ければ頑張ってた印象しか残ってなかったと思う。
確かに得点という結果を残せていないことは本人だって気にしてるだろうけど。
この試合に関しては、むしろ相手のマークをあれだけ引き付けてくれる彼を周りが利用できていない気がします。

あれま、随分と長くなっちゃったけど最後に一つだけ。
村井って怪我以来ぱっとしないですねぇ。
昔はもっとボールを持つだけでもワクワクしたんですけどね。
なんだかあまりにもフツーになっちゃってブーイングする気もおきないのは残念です。
[PR]
by chiba_inu | 2009-04-13 11:00 | ジェフ