人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人事異動2つ

広島とC大阪は揃って監督を交代することにしたらしい。

今年は横浜FCが超特急解雇をして驚かせましたが、この2件の監督交代も結構びっくり。
だって、両監督とも昨年実績残してるんですもん。
年度替わってチームが安定しないのはどこでもありうる。
しかも、怪我人の有無などは監督でも予想しにくい。
横浜や浦和のように戦力が豊富なチームはともかく、普通は怪我人や調子の上がらない選手などがいれば、監督としてはなかなか難しいと思うんです。
そして、この両チーム、なんと今週対戦するじゃないですか。
言い方は失礼かもしれませんが、今週はお互いに勝つチャンスの高いチームとの対戦だったわけです。
そうなるとちょっと勘繰ってみたくなるわけで、実はチームとしては解雇はもっと前に決めてたんで、今週勝って代えにくくなるのを嫌った、という風に思えてしまいます。
どうもこのサッカークラブの成績悪けりゃ監督のせいにしとけ、っていう流れは釈然としません。
いろいろなチームを見ていると、監督代えてもダメっていうのもあれば、継続してダメっていうのもあって、結局はチームが客観的にどこに不振の原因があるのかをキチンと把握していないことが一番の患部だと思うんですよ。
勿論、カンフル剤にっていうのもあるけど、ほぼ内部昇格のような後任人事で果たしてどうなんでしょうか?

ジェフもいずれオシム監督が辞めるときがあるでしょう。
しかし、ジェフサポが唯一恵まれているのは、祖母井GMの存在。
こういうチームを愛していても、客観的な視点をもった存在がなによりもチームの財産としては大きいんだろうなと、どこかで監督がクビになる度に思うのです。
by chiba_inu | 2006-04-18 17:09 | サッカー


<< おーい、山本君。 FC東京戦の余韻 >>