人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必勝祈願

毎年この時期になると浮かんでくる疑問。
必勝祈願とかって、普段他の宗教の信者でもOKなのかどうかって事。
ちょっと違うけど、神棚に複数の神社のお札を供えるのはかえって良くないって言いますよね。
喧嘩するって言うことらしいです。
個人的には無宗教に近いんですけど、聖書と十字架くらいは持ってる人間としてはいつも悩むところです。
初詣も最近はあまりした事無いですからねぇ。
大学の頃とかは気にもしてなかったんだけど、仕事柄安全祈願とか地鎮祭とかで神事に立ち会うことがあって気にするようになりまして。
もっとも仕事での神事は割り切って参加してますけど、大好きなチームの為ともなると気になってしかたない訳です。
ネットで探しても良くわからないし、詳しい方教えて下さい。

そもそも子供の頃には弟とおみくじ5枚引いて、2ペアとかフルハウスとか言って罰当たりなことしてたようなヤツが、今更神社に行ってお願いして果たして願いがかなうと考える方が間違いかもしれませんが。
by chiba_inu | 2006-01-18 17:58 | 雑文


<< 滅茶苦茶ショック。 サポコミ、どうしようかな? >>